つばを溜め込んでしまう | 3児ママの徒然日記。

3児ママの徒然日記。

2022年に海外移住、3児ママの徒然日記です。興味関心は教育(バイリンガル教育、プログラミング、その他いろいろ)、投資、カフェなど。
長男きゅーちゃん(インター)長女くうちゃん、次女ひーちゃん。

長男5歳。

2週間ほど前から、口につばを溜め込んでしまうようになりました。

きっかけは、鼻水が口に落ちるのが気になり始めてから。

その後、鼻水が収まってからも、自然につばを飲み込めず、口にためてしまうようになりましたびっくり

いろいろネットで調べてみると、ストレスなどがたまると、普段は自然にできることが出来なくなってしまうことがあるようで。。

長男は過敏に反応してしまうところがあるので、コロナでの環境変化なども影響してるのかな?

と心配になります。。

本人は

「保育園にいる時は、遊びに夢中だから、つばもたまらないよ!」

とか

「保育園では、つばが溜まってもごっくんできるよ!」

と言っているので、あまり気にしすぎないほうがいいかな、とも思いつつ。

しばらく様子を見てみたいと思います。