オムツがとれた!! | 3児ママの徒然日記。

3児ママの徒然日記。

2022年に海外移住、3児ママの徒然日記です。興味関心は教育(バイリンガル教育、プログラミング、その他いろいろ)、投資、カフェなど。
長男きゅーちゃん(インター)長女くうちゃん、次女ひーちゃん。

きゅーちゃん3歳7ヶ月ちょっと。

ようやく、オムツがとれそうです笑い泣き笑い泣き

3歳になってから、本人もオムツからパンツになる事を意識し始めました。

自ら
「今日はパンツ履くー!!」

という事もありましたが、(それも外出する時が多い。あまり履いて欲しくないとき。。)

ほとんどは
「オムツがいい。」

とかわされてきました。

「パンツにならないとプールに入れないよ!?」

と言っても

「プール入らなくてもいい」

とパンツ拒否されました。。

そんなきゅーちゃんも、まわりのお友達がほとんどパンツになってきた秋ごろ、自ら進んでトイレトレー二ングをするようになりました!

保育園にオムツで行って、まずトイレ。
そこでおしっこが出たら、パンツ。
出なかったらそのままオムツ。

それを1ヶ月ぐらい続けました。

保育園で2回、家で3回ぐらい失敗しちゃいましたが(失敗した後は2日ぐらいオムツを履きたがる)

徐々におしっこをトイレで出せるようになり、

ここ2日は夜もパンツで寝ることが出来るようになりました!!

オムツは急がせなくても自然にとれるといいますが、本当、本人がパンツを履きたいと思うようになってからは、自然と移行できたと思います。

人よりはちょっと遅かったかもしれませんが、無事にオムツが外れそうで良かったですおねがいおねがい