毎年,この時期になると,ママ母方の祖母から

名産物が届くポスト


巨峰ぶどう である♪

ぶどう


ばーちゃん,ありがとう音譜


ママ母の故郷は 岡山 ブドウの産地で

マスカットや巨峰が有名

ママは,巨峰が大好きなので,祖母は毎年送ってくれる

結婚してからは,祖母が育てた野菜も定期的に届くポスト


岡山の祖母はずっと田舎で一人暮らし家

(昔は山の上の一軒屋に一人で住んでた肝っ玉ばあちゃん)

小さいながらも一人で畑で農作業してる

たぶん,もう87-8歳だと思われるが,とっても元気

自分のことは自分でって感じで一人暮らしをエンジョイ

してるっぽいニコニコ

かつ,数年前まではゴルフゴルフにも夢中

今は年齢もあってか,グランドゴルフに転向

グランドゴルフ&ゲートボール&カラオケにも忙しい

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


もうすぐ 敬老の日お月見


毎年お決まりになってしまったけど,岡山の祖母と

ママ父方の名古屋の祖母,共に健康を考えて・・・

お酢や高麗人参紅茶,プルーンジャムなどを組合せて

健康バージョンの贈り物に決めている


ばーちゃん,目指せ100歳だねグッド!

(因みに岡山の曾祖母は99歳まで元気だった)