学校での授業時間が去年よりも少し長くなった、子どもたちの生活ペースにも徐々に慣れて、わたしも今年度始まった新たなPTA役員の顔ぶれにも少し慣れて来ました。
気がつけばもう5月も半ば。
子どもたちは元気に半袖で登校する季節です。
わたしの仕事もマイペースに。
新しい仕事の依頼もありましたが、どうしても自信が持てなくて断ったきり。
こころがしっかり落ち着いた生活ではないけれど、少し深呼吸をする余裕はできました。
この週末、子どもたちが赤ちゃんの時にはじめてできたママ友ファミリーを訪ねて、彼女らが転勤した先の、隣の県まで海を渡って会いに行ってきました。
暫く会っていなくても、顔を合わせれば子ども同士すぐに仲良く打ち解けあう彼らの姿には脱帽です。
久しぶりの宿泊を含めたお出かけに、心身が疲れています。
そして今日は、こちらも久しぶりの精神科。
この季節になっても未だに武装用(笑)マスクが手放せず。
マスクの理由を主治医に話したら、
「何事にも誠実であれば、マスクは要らなくなる」
と言われました。
自分に対しても他人に対しても、誠実に生きられるように。
しんどいときはしんどいって、正直に言えたら随分楽になるはずだ、と。
苦し紛れのつかなくてもいいウソをついて、自分を苦しめて、相手にも不快な思いをさせてしまわないように、口を塞ぐ役目をしているマスク。
考え方や行動を変えられれば、そんなマスクも不要になる、ということらしい。
・・・やっぱりしばらくマスクは必要だな

そんなことが出来ていたら、病気じゃないわな

Android携帯からの投稿