子どもの頃から修学旅行といえば、京都・奈良が多かった。
何気に学校の旅行で3回は関西を訪れていることになる。
そのころから、何かしら関西に縁があったのかもしれない。
この連休に、ザ・古都を訪れた。
非常にメジャーな観光地です。
本格的に転居して以来、初めてのこと。
関西に住んで10年を超えたというのにね。
修学旅行でも行ったであろう場所だったけれど、正直何一つ覚えておりませんでした・・・・・((+_+))
初めて見るモノのように、キョロキョロ眺めながら、完全に普通の観光客になっていました。
緑が多くて、とっても癒されました。
たくさん歩いたから疲れたけれど、いい感じに気分転換できたような気がします。
本当にメジャーな観光地だからか、外国からの観光客の方もたくさんお見かけしました。
みなさんフツーに、平和に、観光しておられました。
日本製のカメラ構えて、カシャカシャと写真を撮っておられました。
某国に滞在している邦人の皆さまは、家も出られぬほど大変だとお聞きしていますのに。
国が変わるといろいろ違うものですな・・・と、複雑な思いをいたしました。
子どもたちは、初めて見る観光地に興味津々。
楽しそうで何より。
わたしは正直疲労困憊。
家族には、どんな形であれ恩返しせねばなりませんので、頑張らなくては。
今回は、自分も癒された旅だったので良かったのかもしれません。
明日からまた、普通の日々が始まる。
時間が短いとはいえ、4日間連続勤務。
わたしが行かなくちゃどうにもならない仕事だということが、余計にプレッシャーを与える。
昔の人は、いや、現代のわたし以外の人たちも、きっともっと日々の生活を一生懸命頑張っているんだと思うと、情けなくてやりきれない。
まずは体力温存。
早く眠らなくては。