今日は、学校PTAの外部出向でボランティアに行き、心身ともに疲れたんだけれども。
明日は小学校の運動会。
子どもたちはとっても張り切っていて、練習も一生懸命頑張ってきたみたい。
幼稚園と違って、親が学校での生活に踏み込まなくなってきたので、こんな時くらいしか学校とのつながりを保つことができないんだから、しっかり目に焼き付けておかなくては。
そんな私ができることと言ったら、苦手な料理を少し頑張って、苦手なお弁当を作ること。
美的センスに欠けているので、お弁当の中身を決めても、上手に詰めることができない。
それゆえ、たった二つのお弁当を作るのに何時間掛けるんだか・・・・
それも、全く持って可愛くもなんともない。
いつも自分の作ったお弁当を眺めては、ため息をついている。
子どもたちが喜びそうな、キャラ弁は毛頭無理。
かわいい飾りつけを施したお弁当も…・無理。
最低限のお弁当しか作れない。
子どもたちには申し訳ないけれど、これで我慢してもらわねば。
そんな状況で大人の分のお弁当を作る勇気なんて湧いてくるわけもなく、結局大人の分は作るのをあきらめた。
朝からコンビニに寄らねば。
こんな手抜き母、他にはなかなかいないよね。
普通のお母さん業ができるようになりたいな。
これは、病的なものじゃなくて、元々の私のパーソナリティーの問題と思われるのですが。
39年間この調子で来ちゃったもんだから、さすがに方向修正するのは難しいです。
まずは明日、子どもたちの運動会を精いっぱい応援することから、私のできることを探します。
はぁ。
めんどくさっ。
ダメ母炸裂だ。