通院日 | 今日も元気におきらくごくらく~ACとうつからの脱出~

今日も元気におきらくごくらく~ACとうつからの脱出~

幼い頃の辛い記憶&心の闇・うつ病と闘っています。
我が子たちに心配されない母になれるかな?

もう2ケ月近く診察を受けられなかった事もあり、このところの不安定な気持ちを、心療内科の主治医に吐露してきた。

久しぶりだったこともあり、だいぶ長い時間話し込んでしまい、他の患者さんには迷惑掛けたんじゃないかな。


このところ抱いている、漠然としたものに対する不安、恐怖。


話が出来てだいぶホッとした。


医師は、私には分からない私を理解しているようだ。

アドバイスが的を射ている‥‥‥気がする。

性格・生育歴・選んだ職業・現在の生活環境を考慮して、的確なアドバイスをくれる。


私が現在置かれている環境は、4月に年度が変わることで随分変化する。

そうなったとき、私はどうしたらいいのか‥‥‥


「いっそのこと、社会に飛び出してみて、そこで私の居場所や存在価値を見いだしてみるってのはどうか?」

って。


こんな私を受け入れてくれる社会があるのなら、願ったり叶ったり、なのですが。


こんな話をし始めたら、私は笑顔になるそうだ。

やっぱり、単に仕事したいだけなのかなあせる



先日カウンセリングで、我が身を蝕む病は、詐病か?仮病か?と悩んだ、と伝えたところ、

「いや、カウンセラー分かってないね~。あなたの場合、性格がかなり関与していることに間違いはないけれど、やっぱりうつ病だよ。
現に、今日も話聞いてて薬(サインバルタ)増やそうかと悩んでたところだし。」


なんかね~。

そう言われて、喜んでいいんだか、そうじゃないんだか‥‥‥

いずれにせよ今の私は、「うつ病の私」が居心地いいんだろな。


はぁ、疲れた。

また昼寝だ汗