心地いい場所 | 今日も元気におきらくごくらく~ACとうつからの脱出~

今日も元気におきらくごくらく~ACとうつからの脱出~

幼い頃の辛い記憶&心の闇・うつ病と闘っています。
我が子たちに心配されない母になれるかな?

今の私には、どうしても見つけられない「心地いい場所」


今日のカウンセリングで、


「不幸である自分が可愛い(居心地がいい、違和感がない)」って事に気付かされた。



幸せいっぱいな自分を、想像する事が出来ない。


傍から見たら幸せに見えるのかもしれないけれど、実はこんなに苦しんで、悩んでいるのよ!ってアピールしたい。


何処かの誰かが、こんな私のちっぽけな存在に気付いて、構ってくれるのを心のどこかで待っているんだ。


そしてそんな自分で居る事が、自分を保つことであり、そうすることでココロのバランスをとっているんだ。



もう、こうなったら成育歴云々言ってる場合じゃない。



ACである自分を捨てて・・・って、きっと捨てられないとは思うけど、一瞬でも忘れて前に向かなくっちゃダメなんだよな。


理想の家族(←この場合は実家の家族)なんか今更得る事は出来ないんだから、さっさと捨てて今の家族を大事にすりゃ、それで済む話なのに。



でもね、カウンセラーさんと話してて気付いた事がもう一つある。



「鬱病であるワタシ」も、居心地がいいんだろうな。


誰かに「大変だね」「辛かったね」って、慰めてもらいたいんだろうなって。


でもでも、大人に可愛がられた経験が殆どない私にとって、今更誰かに褒めてもらったり可愛がってもらったりしたところで・・・・


それこそ居心地が悪いだけなんだよ。



夫や子どもたちが私の変化を察して、「頑張ってるね」「偉かったね」って、頭をなでてくれるようになった。


嬉しい気持ちが全く無いと言ったらウソになるけれど、どうしてもむずがゆくって居心地が悪いんだよね。



不幸にどっぷり漬かる自分が「普通」で、幸福なのは自分じゃないって、脳が勝手に判断してんのかな。


どっちにしてもややこしい人だな。私。



こんなんじゃ、家族も友だちも離れていっちゃうよ。


自覚はしてるけど、一朝一夕には考え方を変える事が出来ない情けない私。



今朝UPした双子の発言のように、小さな変化も自分の喜びとして受け入れて、思う存分幸福感に浸れる自分になれたりするんだろうか。



思うがままに書きなぐった文章ですので、読みにくかったらスルーしてください。


今は自分の考えが全くまとまらず、大混乱中です(-_-;)



深呼吸して落ち着こう。