またまた子どもの事。
このところ、咳が続いてる。
私が喉を見てみても、特別赤くなってる訳でもない。
子どもも「咳が出るのはしんどいけど、喉は痛くない」って言ってる。
一応気になって、毎日熱は測ってみるものの、毎日平熱。
でもこの季節の咳って、特に気になる人は気になるよね・・・
幼稚園に行く時も、とっても気を遣う。
抗アレルギー剤を、医師の指示のもと、私の判断で増量したりして対応してたけど・・・
さすがに幼稚園で
「え??風邪ひいてんのに登園してるの???」
的な視線をひしひしと感じてて、私自身が辛くなってきた。
就寝中は殆ど咳はしてないのに、覚醒したらとたんに咳が出始める。
今日もそうだった。
朝イチで、意を決して(笑)いつものクリニックへ連れて行った。
診察した主治医が、
「喉は腫れていない。
赤くもなっていない。
リンパ節も腫れていない。
炎症を起こしている訳ではないようです。
アレルギー反応がいつもより少し強めに出ているだけだと思います。
いつも通りの薬を処方しておくので、お母さん(私)の裁量で、もう少し薬を増やしてしてみてください。
症状がある程度治まるまでは、多めの内服を心がけてくださいね。」
そういう診断だった。
これでひと安心!
堂々と幼稚園に登園できるわ。
はぁ。
また気が抜けた(笑)