結婚してから、元日の過ごし方はいつも同じだった。
朝少し遅めの時間に、階下でお節料理とお雑煮をみんなで一緒に食べて、親戚のお宅何件かに年始のごあいさつ。
それが終わったら、大きな神社に初詣。
いつもいつも、誰が決めたわけでもないけれど暗黙の了解で同じ行動をとってた。
今年私が「こんな状況」にあることで、それが随分変わった。
朝一緒にご挨拶がてらおせち料理とお雑煮を食べるのは一緒。
そのあと、1軒だけ年始のご挨拶に伺った。
家に戻って、いつもなら初詣・・・のところ、家族4人でお出かけした。
郊外のアウトレットにお出かけ。
なんか、物凄くドキドキした。
こんな事していいの?って、凄く緊張した。
今までの習慣を替えるのって、勇気がいるんだな。
私のお目当てのものは購入できなかったけれど、子どもたちの洋服や靴や、必要なものが買えて、思った以上に充実した時間を過ごす事が出来た。
でも、影できっと心を痛めている、寂しく思っている人がいるはずだ。
それを思うと、やっぱり申し訳なく思う。
ここが私の、私らしいところなんだと思う。
素直に喜べない、楽しめないところ。
あとで夫から聞いた。
義母が、「きこきこさんが元気になってよかった(年末にインフルエンザに感染し、そこから回復したことも含めて)。先日は言い過ぎたって責任を感じてた。」って。
それを聞いて、また申し訳ない病が炸裂する。
私の受け止め方ひとつで、反応ひとつで、他人に迷惑をかける。
私が素直な思いを告げることで、何かを我慢しなければならない人が増えてしまう。
・・・・・ね。
年が明けても自虐的でしょ?
素直に生きたらいいじゃ~ん♪
なんて、今の私にはやっぱり思えない。
でもこれができるようにならなかったら、いつまで経っても今までの私のままだ。
殻を破りたい。
破れるかな?
破ってやろうじゃないの!!
今はそう思ってるけど・・・・・いつまで続くかしら。
今年の大きすぎる目標第一弾。
それができたら・・・・・次は仕事かな!
贅沢だ!!!!
正月だから、夢に酔わせてもらおう(苦笑)
きこきこ