自己嫌悪 | 今日も元気におきらくごくらく~ACとうつからの脱出~

今日も元気におきらくごくらく~ACとうつからの脱出~

幼い頃の辛い記憶&心の闇・うつ病と闘っています。
我が子たちに心配されない母になれるかな?

完全に負のスパイラルに突入です。


昨日のイライラが、まだ尾を引いています。



朝起きて、食事の準備を始めました。


子どもたちは最近「朝ご飯は、おにぎりがいい!」というのでおにぎりを作り、スクランブルエッグを作り、夫と私の分の食パンを焼き、コーヒーを淹れてスタンバイ。



夫が起きて食事を終えて出勤。


子どもたちを起こして食事をしようとしたら、息子がひと言。


「えーっ。なんでタマゴ~??食べたくない。おにぎりだけでいい。」


と言ったあと、食事を目の前にしてうんともすんとも言わなくなった・・・


娘も、息子の事は知らん顔で、早々におにぎりだけを食べて「ごちそうさま」だって。



「2人とも、食べ物に文句ばっかり言って!もう明日から作らないよ!!勝手にしなさい!!!」


「もう食べなくっていいから!!」



そう言ってスクランブルエッグ2人分を、泣きながらシンクに捨てた私。


そして・・・・


フラッシュバックだ。




私が小学校に上がる前、私の「左利き」を忌み嫌う父方の祖父から怒鳴られた事を思い出した。


「左手で箸持つなら、飯を食うな!」


そう言われて、祖父の家に滞在中ご飯を食べなかった私。


未だに怒鳴り声や祖父の怒りの表情も、鮮明に覚えている。



私自身が今朝、子どもにしでかした事。


祖父と全く同じじゃない。


背筋が凍りついた。


子どもたちには、ただただ恐怖の記憶しか残らないだろう。


私が謝ったところで、一度与えた恐怖心は消えないだろう。


なんてひどい事をしたんだろう。


どうして私は毎日毎日子どもの心を傷つけることばかりしてしまうんだろう。



私と夫が望んで、どうしても産みたかった大切な命なのに、どうして大切にできないの?


私が母じゃなかったら、子どもたちはもっとおおらかな気持ちで成長できるんじゃないの?



気持ちと相反する事ばかりして、自己嫌悪に陥る私。


自業自得。


子どもたちに嫌われたって仕方がない。


最低な母親だ。






きこきこ