先日クリニックを受診した時に、失礼を承知で医師に質問をした。
「新聞記事で、三環系抗うつ剤の副作用で攻撃性がUPすると読みました。私のイライラや負の感情の起伏が激しいのは、副作用ですか?それとも病的なものですか?」
と。
医師は笑いながら答えてくれた。
「あなたはどう思いますか?薬のせいだと思っていますか?そうだと思うなら、内服をやめてみてもいいと思いますよ。」
だそうです。
そして、
「新しい抗うつ剤の発売間近になると、いつもこの手の情報が流れて、患者さんたちが不安に陥るんですよ。医師としても困っています。」
だって。
そう!明日(9月7日)、新しい抗うつ剤の販売が始まるんだって。
もしかして、薬業界の「何か」が動いているのかな?
「三環系抗うつ剤投与での攻撃性UPは、報告されている事例も少なく、「因果関係が否定できない」という程度のもの。あまり情報に振り回されないようにしましょうね。」
って言ってもらって、少し安心した。
今薬を手放すことは、どれだけ私を不安に陥れるか分からない。
だから、内服は続行する事にした。
なんだかな~。
完全に振り回されちゃったよ。
医師を信じて様子を見ます。
きこきこ