思うところはいろいろある。
今の世の中なら「行きたくない!」が通用するかもしれない。
だけど、当時は赤紙が来たら行かざるを得ない。
「お国のため」だもの。
行かなきゃ非国民になってしまうんだよね。
私も詳しくは知らないので、あまり偉そうに多くを語る事は出来ないけれど・・・
私の母は戦時中に満州で生まれた。
祖母は引き上げ船で帰る時、一瞬母を置いてくるか連れて帰るか迷ったという。
祖母が連れて帰らなかったら、母は残留孤児になっていた訳で。
もちろん私も存在しなかったんだろう。
今はもう、寝たきりで口もきけなくなってしまった祖父母。
元気な時に少しずつではあるけれど、戦争の話を聞いておいて良かったと思っている。
語り継ぐことは難しいけれど、とても大切なことだと思う。
毎年この時期になると、「ほたるの墓」をテレビで放映する。
今日もあるらしいですね。
私は一度見たけれど、それ以来見ることが出来ない。
どうしても見られない。
CM見ただけで涙が溢れる。
舞台となった現地へ赴いた事もある。
でもやっぱり直視できなかった。
今はただの池だけれど、そんな過去を微塵も感じさせない場所だけれど、やっぱりダメだった。
私は広島も長崎も、行ったことがない。
いつか行かなくちゃ。
いつか知らなくちゃ。
必ず目に焼き付けなくちゃって思っているけれど、なかなか行動に移せない。
見るのが怖いのかもしれない。
だけどいつか必ず、子どもたちと訪れたいと思っています。
子どもたちにも何かを感じ取ってもらいたいと思っています。
今この世界の中に、戦争で苦しんでいる人たちがいる。
平和ボケしてる私が、直視しなければいけない現実がある。
自分の周りでさえも人間関係を確立できないで悩んでいるんだけどね。
うまく文書に出来ないけれど、「世界平和」って難しいんだな。
きこきこ