前回の診察日の事。
自立支援医療受給者証が手元に届いて初めての診察だった。
無事に診察を終えて向かったのは、いつもの調剤薬局。
そこで薬剤師さんが、私がその日から受給者証を使っての診察になった事(医療費の3割負担が1割負担に減額されました)、薬の内容全てを、声のトーンも変えずにご丁寧に説明してくれた結果………
偶然同じ調剤薬局内で処方薬を受け取るために待っていた園ママに聞かれてしまった…
この事実が未だ持って心の中で負担になっていた事を、今日医師に伝えた。
「それは辛かったですね。申し訳ありません。こちらからも調剤薬局には伝えます。」
と、返事を貰った。
それでも尚、心の整理ができないクレーマーきこちゃんは、他に同じクリニックに通ってる以外の客(患者)が居ないことを確かめた上で、薬剤師さんに直接伝えた。
「前回ここで、知人に内容を聞かれた事で、落ち込み、傷つきました。医師からしっかり説明を受けて理解しているので、薬剤名の説明は不要です。変更に誤りがないかだけ確認していただけたら結構です。受給者証の事も、あまり大きな声で言わないでいただけませんか?」
と。
緊張して、一気に話したので震えて過呼吸気味になりましたが、伝えたいことは言えたかな?
前回と違う薬剤師さんだからか、こんなクレーム言う人がはじめてだからか、聞いた方は驚いていたけれど、薬を受け取って振り返ったら、同じクリニックで私の次に診察を受けた方が視線を合わせて微笑んでくれたので、間違った事は言ってないんだ!って自信を持つことができた。
ただでさえ、生き難さを感じて辛い思いを抱えてクリニックに行っているのに、これ以上余計なストレスは要らない。
久々に言いたいことが言えて、ちょっとだけラクになったかな?
そうそう。
医師に言われました。
私の病のベースにあるのはうつやACじゃなくて、気分変調症かもって。
やっぱりそれでビンゴ!だったりする~

きこきこ