いじめのはじまり!? | 今日も元気におきらくごくらく~ACとうつからの脱出~

今日も元気におきらくごくらく~ACとうつからの脱出~

幼い頃の辛い記憶&心の闇・うつ病と闘っています。
我が子たちに心配されない母になれるかな?

うちの双子、二卵性だし性別違うし、全然似ていない。

外見だけでなく、性格も。

因みに、血液型も違いますあせる

ひとりは、いろんな意味で神経質。

口にしたことない食べ物や飲み物を異様に警戒し、なかなか手を出そうとしない。

食べ物が手や口のまわりに付いたら、すかさずティッシュやウェットティッシュで拭きまくる。

食事の後はこちらが何も言わなくても、すぐに手を洗いに行くほど。


だからその子は、いつも口や鼻のまわりが乾燥してしまい、肌がカサカサになる。

白色ワセリンは必需品で、乾燥を防ぐために日に何回かは塗っている。


最近になって、双子のもう一人が急に、

「○○は、いつも口の周りにゴミがついててキタナイ!」

と言った。

言われた張本人は気にしている様子がないのか、気にならないのか分からないけれど、その言葉に反応を示さなかった。

私は血の気が引く感じがした。

「どうしてそんな事言うの?ゴミなんてついてないし汚くないよ?」

って言ったら、

「だって、キタナイでしょ?幼稚園でもみんな言ってるよ。●●くんも、△△ちゃんも。」

だってダウンダウン

まぁね、この世代の子どもたちは、見たこと、感じた事をすぐに言葉に出して、それもストレートに言うから仕方がないかもしれないけれど…

更に血の気が引いた。


私は過去に、いじめられた経験がある。

そのため、毎日遺書を書き続け、「死に方」を模索していた時期があった。

そんな事を思い出してしまった。


子どもに聞いてみても、まだあまり気にしてないような返事しか返ってこないからいいかもしれないけど…

私が神経質に反応しているだけなのかしら。

こんな些細な事がいじめに発展したりしないかと、私はまた予期不安に襲われている。


まぁ、今の精神状態じゃ何を考えても悪い方向にしか考えられないから、仕方がないのかな?


子どもたちには心身ともに、健全に成長してほしい、と願っていますが、まずは私たちが我が子たちにキチンと教育しないといけませんね。



最近、子どもの口から出てくることばのひとつひとつに、過敏に反応してしまう私です汗

あっ、幼稚園に文句は言いません。

「モンスターペアレント」にはなれないし、なろうと思っても多分なり切れないのであせる





きこきこ