久々の外出・カミングアウト | 今日も元気におきらくごくらく~ACとうつからの脱出~

今日も元気におきらくごくらく~ACとうつからの脱出~

幼い頃の辛い記憶&心の闇・うつ病と闘っています。
我が子たちに心配されない母になれるかな?

昨日の話。


子どもたちを夫に託して出かけてもらって、夫にも子どもたちにも「出かけてきます」と宣言をし、自分を追い込むことでドタキャンを避けることができました。


昨日会った友は、「私がどうしても連絡をとれなくなってしまった友」の共通の友人たち。


そのうち一人は私の病を知っており、理解をしてくれているのですが、昨日他の友人にもカミングアウトしてまいりました。


・私が病んでいること


・病院に通って、薬を飲んでいること


・共通の友人とどうしても連絡が取れなくなってしまったこと。これに関しては友には全く非がなく、ただただ私の感情だけの問題で、友にも昨日会った友たちにも非常に申し訳なく思っていること。


などなど。


思っていること、伝えられることは全て伝えられたような気がする。


カミングアウトしたことが、果たして良かったのか悪かったのかは分からないけれど、この3年ほど(ちょうど私が通院を始めた頃)から、みんな家族ぐるみでお付き合いをさせていただいている大切な友たち。


日常生活や、子育てありとあらゆる事を分かち合ってきた友たち。


家族ぐるみの付き合いであったが故に、夫同士のつながりもあり、どうしても言い出すことができなかった。


私は病をひた隠しにしてきた。


そんな事にも負い目があった。



やはり、人前に出るとどうしてもテンションをあげてしまう。


昨日も「全く気付かなかったし、今もそうは見えない」と言われた。


無理しているのは自分でも十分承知している。


だから、これからは私のペースでゆっくり接することができそう。



彼女たちの理解度も計り知れないけれど、私としては理解してもらえたと信じている。





自宅に戻った後、携帯からブログを見たら、皆さんからたくさんの温かいメッセージをいただいていた。


おひとりおひとりの、文字から伝わってくるぬくもりがとても嬉しかった。


そして、リアル友にかけてもらったたくさんの温かい言葉、ブログには書けない、まだ書けていない、細かい生活環境を知っているからこそ理解してくれている部分。


みんなに引かれると思っていただけに、いつもと違って温かい感情にたくさん包まれている気がした。



ありがとう。


ありがとう。


こんな温かい気持ちに包まれて眠りにつけたのは、久しぶりだったかもしれません。



ブログにメッセージをいただいた方々にも、ことばに言い表せない感謝の気持ちでいっぱいです。


前向きに。


ゆっくりと。


がんばります。



今日はこれから、子どもたちと一緒にちょっと遠くまで散歩に出かけてきます。







きこきこ