親子の距離感 | 今日も元気におきらくごくらく~ACとうつからの脱出~

今日も元気におきらくごくらく~ACとうつからの脱出~

幼い頃の辛い記憶&心の闇・うつ病と闘っています。
我が子たちに心配されない母になれるかな?

ご存知の方も多いでしょうが、私はACと自覚している。(自称ACかもしれませんがあせる

ここでこうしてブログに色々書いてみて、私自身が親に対して持っていた負の感情が、一気に噴き出した。

しかも、最初は実父に対してだけ持っていたその感情が、実は実母に対してもある事も分かった。

今は薬のコントロール中で、精神状態が不安定ながらも、時折実家に電話電話をしては、子どもたちの近況報告をしていた。

私が母と話をしたい時は、実父が仕事で不在の時間に掛ける。

そうでないときは、電話が実家に繋がったのを確認だけして、子機を子どもたちに渡し、好きなように話させている。

とにかく、直接私と実父が話をすることは殆どない。


昨日の夜、いつものように電話電話をかけた。

子どもたち、そして実父、実母それぞれが代わる代わる話をしていた。

私は家事をしながらその光景を見守っていた。

最後に息子が

「ばーちゃんがお母さんに代わってって言ってる」

と受話器を持ってきた。

案の定、次はいつ帰省するのか… と聞かれた。


実家は、私にとって安心できる場所ではない。

今の家より、滞在するのが辛い。

理由は様々あるが、やはり実父に対する負の感情が一番なんだろう。


実際今月は、夫の都合で土曜or日曜のどちらかに予定が入っている日が多い。

だから、いつ行けるか分からない旨だけ伝えて、電話を切った。


夫の帰宅を待って、この出来事を報告。

「それは、アンタが実家に帰りたくないだけなんちゃうの?」

「俺は都合のつく用事もあるから、アンタの為じゃなく、子どもたちと両親の為に帰ってあげたら?」…


…思いも寄らない返事。

確かに夫は、私の実家が大好きらしいし、自分の親(私の義父母)が毎日孫と接しているのに、そうではない私の親に気を遣ってくれているらしい。


ありがたいよ。

ありがたいけどさ。

貴方がご指摘するように、私は実家に帰ることに全く気が進まないの汗汗

しかも、実家自体だけでなく地元にもいい思い出がなくて、高速のインターを降りると、景色に霞がかかって見えるのよ汗汗

考えるとブルーがブラックになるくらい落ち込むから。

年老いてきた両親と、母方の祖父母の様子が気にならないわけじゃない。

でも、今はやっぱり帰りたくないんです(泣)


生まれてからずっと実家暮らし、しかも可愛がられて育った夫には、どんなに説明しても理解に苦しむんでしょうね…


今は、私と子どもたちの関係を再構築するのに精一杯なんです汗

理解…してほしいのにな。





きこきこ