私の通院費用と薬代、合わせるとひと月で2万円近くかかることがある。
その中には自由診療のカウンセリング、1時間5千円も含まれている。
薬の副作用を懸念して、定期的に採血したりするから、多少の前後はあるけれど。
診察の費用はともかく、薬代はかなりイタイ。
初めて抗うつ剤を処方された日、SSRIの薬価に驚愕した。
実質一馬力の我が家にとって、
病気のデパートの我が家にとって、
この医療費負担は大きい。
控除は毎年してるけど、戻ってくるのは僅かだし。
そんな時、遅ればせながら自立支援制度の事を知った。
制度に認定されて利用すれば、医療費負担が軽減されるというではないですか!
まずは、話し易いカウンセラーに切り出した。
「制度が使えない事はない」
「主治医に相談するように」
と言われた。
それに加えて、
「世間体や今後(回復した後)の生活を考えて、医師から打診しても断る方が多いです。」
「申請はいつでも出来るから、家族とよーく相談するように」
と言われた。
そうなんですか?
確かに、病院を替えようか悩んでいる現時点での申請は、私にとって不利益かも知れませんが。
申請したことのある皆さん、申請したこと、支援を受けることで、何か不都合が生じた事ってありますか?
ない知恵絞って一所懸命考えてもよくワカラナイ無知な私に教えて下さいませ。
きこきこ