困ったお客さん
おはようございます!!
昨日は税理士の先生と最終打ち合わせ、抜けていた書類を届けてきました。事務所の中は殺伐とした感じで帳面付けづに領収書の束をどばっと渡している僕には居づらかったです。。。
後は数字が出るのを待つだけです、申告の修理から開放され気持ちの余裕も出てきたんで、投資ワンルームマンションを仲介したお客さん一人一人に確定申告の進み具合を確認することにしました。ほとんど人は自分から税務署に足を運び必死にやろうとしているのが伺えます、諸経費に入れ込めるものをアドバイスしたりしました。
夕方はサラリーマンのお客さんからの折り返しの連絡が続き、皆さんなんとか出来そうな感じでした
しかし一番最後にかかってきたKさんだけは違いました、この方は一昨年買ってもらった方なんです。
国家公務員で頭もよく去年は書類作りをお手伝いしたんでちゃんと確定申告したんですが、今年は全く準備をしてないとの事でした。仕事が忙しくて手が回らないのかな?と理由を聞くと僕がやるんじゃないんってごくごく普通のテンションで言い切ってきたんです
どうゆう神経してるんや・・・しかも何で僕がするのが当たり前なん??
たとえお客様でも最初に甘やかすんじゃなかったと後悔しました、しかも自分から連絡してこないでどうやって人の確定申告が出来るってゆうんでしょう????????????何か勘違いしてはります。
電話で怒っても仕方ないですし、今日の仕事終わりにうちの事務所に資料関係を全部持って来るように言って電話を切りました。今日はお小言を言わないといけませんね![]()
どんな投資であっても投資は自己責任で行うものです
自分の行っている事に興味を持って少しでも勉強しようとか向上心がないと繁栄は続きません、場所のいい物件を買ったからといっても物件は必ず古くなりますし競合物件も必ずある訳ですから人任せ、他人事では絶対にいけません。
一番の原因はKさんお買われた物件が中途解約できないサブリースが付いていたんです別にサブリースが悪いわけではありませんがそうゆう人ほど家賃保証って言葉に反応します、買った時の家賃がずっと続くのでは無い事はしっかり説明しているんですが、ご本人はまだその現実に遭遇していないので気にされてないようです。
公務員の気質がそうさているのか?日本人の典型的なパターンだと思います![]()
何かあってから慌てる事が多いですよね?そして慌てる頃にはもう手遅れ。夏休みの宿題のような。
転ばぬ先の杖
先手、先手でやっていればそんなに困る事はないんです、投資もリスクを熟知していればそんなに怖い物ではありません
柔道も受身から練習するんです![]()
ちょっとしつこかったですが今日は遅くまで頑張らないといけない予感がしています。
それにしても僕が電話しなかったらほんまに申告どうするつもりだったんでしょうね![]()
さらにしつこいですがご協力、宜しくお願い致しますm(_ _;)m