昨日、娘が退院 \(^^)/

トータル約1年の入院がやっと終わった


体力はまだ戻っていないため、家では歩行器を使って居間と寝室の30mくらいを行き来している


トイレまで行くには本人がまだ自信がないとのことで

寝室に置いてあるポータブルトイレで排泄


その度に私はバケツの中身をトイレに処理している


でも2週間ちょっと前に成人式で外出帰宅した時は、家の中でも車椅子で、排尿は尿管カテーテルから尿バッグへ、という状態だったので

物凄い進歩だと思う!






食事は、昨夜はすき焼き風うどん


牛肉、白菜、ネギ、えのき、豆腐、結びこんにゃく、うどんを鍋で完全に火を通してから、家族5人で食べた


やっと帰ってきたな~揃ったな~という感じ (^-^)


野菜はこんなにしっかり洗ったことがないというくらいに洗ったので、流し台でお腹まわりがビシャビシャになりそうになったけど (^^;


デザートはアップルパイ


ケーキを買いたかったけど、生クリームNGの関係で悩んだ挙げ句それしか選べなかった


そして団欒をしたあと

疲れたのか娘は早々と寝た






夜中に一度排尿(私は気付かず爆睡)

早朝に排便


バケツを一度にトイレに流したので、危うくトイレを詰まらせるところだった💦気をつけなければ…



今朝は娘が眠くて


1日に2回、8時と20時にプログラフの薬を飲まなければいけないので、それはなんとかベッドで飲んだがまた横になり、9時に遅い朝食でフルグラに牛乳をかけて食べた


ちょうど24時間TVで八代亜紀が膠原病で亡くなった話をやっていて、娘も最初は膠原病だったので『これ、見てても大丈夫かな?』と少し気になった


娘が肺炎悪化でICUに入った時は、娘も八代亜紀みたいになってしまうんじゃないかと怖かったのを私は思い出していた


『舟唄』を聴いて、娘が

「この曲、歌うの難しそうだ」と言うので

「そうだよね~」と私は言った


しばらくそのまま24時間TVを見ていたが、座っているだけで疲れるようで、娘はまたベッドで横になった


そしてまた寝てしまって、13時半に遅い昼食で即席ラーメン(塩)を食べた


薬を飲んだら苦かったので、お口直しにぷるんとのゼリー


そしてまた横になり、それぞれお一人様タイムを過ごしてから、横になったまま弟と将棋や、スマホアプリの絵しりとりを楽しんでいた


少しだけ、37.5℃の発熱が出てきたので氷枕で対応し様子を見た


夫も居たので、私はその隙にスーパーへ行き、夕飯の買い物をしてきた

氷枕の予備も買い足した


夜は娘が大好きなミートソースと野菜スープを食べながら、やす子の走りを見守った


熱も下がったし、

今夜はシャワーを浴びるのかな?と思っていたが、やはり疲れたようで横になると


じゃあ体だけ拭こうとなり、ベッドで着替えるついでに体を拭いた


娘はガリガリだが、私の目も慣れてきたのか

今回はそれほどショックを受けなかった


そして今夜も早々と寝る娘


やはり体力が落ちている

本人が一番自覚しているなぁと思った


ゆっくり回復していこうね



でもここまで一度も吸引器で痰取りをしていない

咳も出ていないし

凄いなぁ



明日とあさっては私も休みを取っている

水曜木曜は義母が休みなのでバトンタッチして、私は出勤の予定


毎週火曜日に通院することになったので、あさってはさっそく受診だ