今日は、有楽町の東京国際フォーラムで開催中の
『チベット砂曼荼羅の世界』を見に行きました。
チベットから僧侶が来日しており、2日から
会場で実際に砂曼荼羅を作成しているのを真近で
見ることができます。写真も撮り放題。

今回制作されるのは観音菩薩の砂曼荼羅で、
ダライ・ラマ14世の70歳のお祝いと
戦後60年の法要を兼ねて作られています。
砂を落としています
ちょっとずつ描いては、色を替えて進んでいきます。
色は、石英質の石を砕いて粉にして、現在では
アクリル絵の具で着色しているそうです。(昔は
ルビーなどの宝石を砕いて使っていたらしい。)
ここまで大きな砂曼荼羅を描けるようになるには、
15年ほどの修行がいるそうです。技だけではなく、
何十種類とある曼荼羅全ての柄と色を覚えるので
その長い期間をかけて覚えるとの事。
だから見本などはなく、どんどん描いていきます。

本当に細かくて、本当にキレイです。
でもこの砂は、10日に法要を行い、その後
隅田川へ流すという儀式が予定されています。
是非出来上がりも見たいので、10日にも
行かれたら、行ってみたいと思っています。
この砂曼荼羅展は、他にビデオの放映と
小さなパネル展示などだけで、見るものは
コレだけと言っても過言ではないです。
だから1500円ってちょっと高いかも。
でも、一見の価値ありです。
『チベット砂曼荼羅の世界』を見に行きました。
チベットから僧侶が来日しており、2日から
会場で実際に砂曼荼羅を作成しているのを真近で
見ることができます。写真も撮り放題。

今回制作されるのは観音菩薩の砂曼荼羅で、
ダライ・ラマ14世の70歳のお祝いと
戦後60年の法要を兼ねて作られています。
砂を落としていますちょっとずつ描いては、色を替えて進んでいきます。
色は、石英質の石を砕いて粉にして、現在では
アクリル絵の具で着色しているそうです。(昔は
ルビーなどの宝石を砕いて使っていたらしい。)
ここまで大きな砂曼荼羅を描けるようになるには、
15年ほどの修行がいるそうです。技だけではなく、
何十種類とある曼荼羅全ての柄と色を覚えるので
その長い期間をかけて覚えるとの事。
だから見本などはなく、どんどん描いていきます。

本当に細かくて、本当にキレイです。
でもこの砂は、10日に法要を行い、その後
隅田川へ流すという儀式が予定されています。
是非出来上がりも見たいので、10日にも
行かれたら、行ってみたいと思っています。
この砂曼荼羅展は、他にビデオの放映と
小さなパネル展示などだけで、見るものは
コレだけと言っても過言ではないです。
だから1500円ってちょっと高いかも。
でも、一見の価値ありです。