昨日(11日)、日帰りで奈良へ行ってきました。
今回の目当ては、唐招提寺の仏像修復所の公開。
先週見学してきた人がとてもよかったので、
是非見てきたほうが・・・というので、じゃ
ちょうど、鑑真和上像も公開中だったし、
(といっても、この前東京で会ったばかりw)
興福寺の南円堂も公開中だしというわけで、
かなり急な思い立ちだったけれど、行ってみました。
1day奈良で、朝6時半頃に品川を出て、
9時半頃に奈良へ到着。世界遺産ぐるっとバスの
チケットを購入。10時過ぎに唐招提寺へ到着。
お目当ての仏像修復所の前に修復中の金堂を
覗くことが出来るようになっていました。
小雨の降る中、蓮池の脇を通り仏像修復所の
中へ。東博でお会いした盧遮那仏さん(国宝)が
真正面にいらした。左の方には京博へ行っていた
千手観音さん(国宝)。6本程の前の方の
太い腕だけで後ろの方の細い手は、全て
取り除かれたお姿でした。ちょっと痛々しいお姿
でしたが、取り除かれた手の3本はその前の
ガラスケースに入れて展示されていました。
すらりと伸びたその腕は、今でも金色に光り、
少し悲しいように見受けられましたが、私には
とてもありがたく尊く見えて、ちょっと泣きそうに
なりました。(;ω;)はうぅ・・・
手のひらには墨で眼が描かれているのが
わかりました。盧遮那仏の蓮華坐の蓮の花びらも
取り外されていましたが、その花びらの一枚
一枚にも墨で仏様が描かれていました。
これらは組み立ててしまうと、もう二度と
見られないようなうっすらとした線でした。
見られたことは、大変貴重な体験でした。
江戸期に近くなると、蓮華坐は段々とゴテゴテと
した装飾になり、繊細さから離れてしまい、
私はあまり好きではありません。ゴージャスさは
増しますが、どちらかというと仏師の技だけを
見せるような感じがします。
千手観音さんの蓮華座だけの展示もあったけど、
ものすごくあっさりしていた。メインは
仏像だから、これでいいのかもと思った。
光背もそれだけの展示をされていましたが、
盧遮那仏の光背は千体仏でそれはみごとな
ものでした。
盧遮那仏の蓮華坐も花びらをはずしてしまうと、
一瞬コレはなに?と思う杯型の木製品でした。
模型があるので、(´・∀・`)へー と
思わされました。花びらの留め方にも納得。
エックス線での調査で、盧遮那仏の胎内に
数珠の玉がいくつか入っていることがわかった
そうです。その他にも何枚かエックス線の
写真が貼られていました。
修復所を後にして、蓮池の脇を通り、
本坊の庭へ立ち寄りました。
小雨の中、睡蓮の花が開いていました。

ミス・スローカムという種類らしい。
この日、開いていたのはこの一輪だけで、
葉っぱの上で、水玉がコロコロしてました。
さらに奥へ進んで、御影堂へ。この日は、
鑑真和上像の公開と東山魁夷さんの襖絵も
公開中でした。どちらも東博で拝観したけれど
やっぱり収まるべきところに、はまっていると
すっきりとした感じがしました。
襖絵のせいで、せまい和室なのに、そこは
まるで山の中にはいったように広々として、
マイナスイオンに溢れているようでした。
和上像も東京で見るよりも、ほんの少しだけ
笑っているように見えました。自宅だからw
お庭の緑も新緑が深くなり、初夏の趣といった
様子で美しく、鶯の鳴き声が竹林に響いて
いました。
その後、後朱印を頂き、唐招提寺を後に。
長くなったので、続きは後日。
今回の目当ては、唐招提寺の仏像修復所の公開。
先週見学してきた人がとてもよかったので、
是非見てきたほうが・・・というので、じゃ
ちょうど、鑑真和上像も公開中だったし、
(といっても、この前東京で会ったばかりw)
興福寺の南円堂も公開中だしというわけで、
かなり急な思い立ちだったけれど、行ってみました。
1day奈良で、朝6時半頃に品川を出て、
9時半頃に奈良へ到着。世界遺産ぐるっとバスの
チケットを購入。10時過ぎに唐招提寺へ到着。
お目当ての仏像修復所の前に修復中の金堂を
覗くことが出来るようになっていました。
小雨の降る中、蓮池の脇を通り仏像修復所の
中へ。東博でお会いした盧遮那仏さん(国宝)が
真正面にいらした。左の方には京博へ行っていた
千手観音さん(国宝)。6本程の前の方の
太い腕だけで後ろの方の細い手は、全て
取り除かれたお姿でした。ちょっと痛々しいお姿
でしたが、取り除かれた手の3本はその前の
ガラスケースに入れて展示されていました。
すらりと伸びたその腕は、今でも金色に光り、
少し悲しいように見受けられましたが、私には
とてもありがたく尊く見えて、ちょっと泣きそうに
なりました。(;ω;)はうぅ・・・
手のひらには墨で眼が描かれているのが
わかりました。盧遮那仏の蓮華坐の蓮の花びらも
取り外されていましたが、その花びらの一枚
一枚にも墨で仏様が描かれていました。
これらは組み立ててしまうと、もう二度と
見られないようなうっすらとした線でした。
見られたことは、大変貴重な体験でした。
江戸期に近くなると、蓮華坐は段々とゴテゴテと
した装飾になり、繊細さから離れてしまい、
私はあまり好きではありません。ゴージャスさは
増しますが、どちらかというと仏師の技だけを
見せるような感じがします。
千手観音さんの蓮華座だけの展示もあったけど、
ものすごくあっさりしていた。メインは
仏像だから、これでいいのかもと思った。
光背もそれだけの展示をされていましたが、
盧遮那仏の光背は千体仏でそれはみごとな
ものでした。
盧遮那仏の蓮華坐も花びらをはずしてしまうと、
一瞬コレはなに?と思う杯型の木製品でした。
模型があるので、(´・∀・`)へー と
思わされました。花びらの留め方にも納得。
エックス線での調査で、盧遮那仏の胎内に
数珠の玉がいくつか入っていることがわかった
そうです。その他にも何枚かエックス線の
写真が貼られていました。
修復所を後にして、蓮池の脇を通り、
本坊の庭へ立ち寄りました。
小雨の中、睡蓮の花が開いていました。

ミス・スローカムという種類らしい。
この日、開いていたのはこの一輪だけで、
葉っぱの上で、水玉がコロコロしてました。
さらに奥へ進んで、御影堂へ。この日は、
鑑真和上像の公開と東山魁夷さんの襖絵も
公開中でした。どちらも東博で拝観したけれど
やっぱり収まるべきところに、はまっていると
すっきりとした感じがしました。
襖絵のせいで、せまい和室なのに、そこは
まるで山の中にはいったように広々として、
マイナスイオンに溢れているようでした。
和上像も東京で見るよりも、ほんの少しだけ
笑っているように見えました。自宅だからw
お庭の緑も新緑が深くなり、初夏の趣といった
様子で美しく、鶯の鳴き声が竹林に響いて
いました。
その後、後朱印を頂き、唐招提寺を後に。
長くなったので、続きは後日。