道成寺を後にして、一度和歌山へ戻り、バスへ乗り継いで
桜の名所・根来寺へ向かいます。
このお寺が異常に広いっ。広すぎて、回りきれませんでした。
桜はあふれるほど咲いていて、本当に見事でした。
バス停を降りて、しばらく歩いていくと総門が見えてきます。
桜に埋まってます。
正面から
仁王さんもお花見できますね。
お不動さんもお花見♪
ここの仁王門から各お堂までが、遠い・・・車通ってます。
徒歩5分程で、本坊到着。入口でご朱印を頂き、中を拝観。
石庭
このきれいなお庭の前で、温かなお茶飲み放題。
時間も無いので、大塔方面へ急ぎます。

左:大塔(多宝塔)   右:大師堂(重文)
この塔は国内最大の木造多宝塔で、秀吉に攻められた時の
弾痕が現在でも残っています。(国宝)

大伝法堂、いわゆる本堂になります。お堂の中には
大日如来、左脇に金剛薩た、右脇に尊勝仏頂尊が
安置されています。(重文)

この三尊はどどーんと大きな丈六仏(座像)だったので、
予備知識無く行った私はちょっと驚きました。
やっぱり大きな仏像って、頼りがいがあっていいですね。
懐にいるような気分になります。ここの三体は、光背の
光の線がとても太いので、余計に安心感があるのかも
しれません。細い方が光っぽいんですが、不思議ですね。
ここで時間切れ。大日如来の朱印も頂けませんでした。
この先に、不動堂や奥の院、その他にもお堂がたくさん
あったのですが、それは再訪したときのお楽しみですね。
この日は平日だったのですが、近所の方はシートを敷いて
お花見してましたね。本当に桜がきれいでした。

境内からの桜の眺め。いかにも田舎の風景で、美しいです。

境内車道脇の桜。ほとんど桜のトンネルでした。
桜はソメイヨシノ4500本を含む約6000本。
広いし、桜にあふれてる訳ですよね・・・。

翌日、またあの三つ子に会いに行くの巻・・・は後日。