11月10日(水曜日)
今回の旅は3泊4日、大津・京都・奈良の旅だ。
なんだか盛りだくさんにしすぎたかも・・・
「のぞみ指定席」でゴージャスに発車だ。
風邪で体調が悪く、早朝にしすぎてギリギリだったので、
朝ごはんも買えなかった。いかん、なにか食べなければ。
で、しかたなく車内販売の幕の内購入。もぐもぐ・・・
そしてちょいと寝る。初日のスケジュールは特にハードだ。
いや、この旅自体がハードかも・・・w
初日は坂本を廻って、大津泊。巡礼者御用達のすぱほてだw
京都からJR湖西線で比叡山坂本へ移動。
駅で荷物を預け・・・(; ̄□ ̄)コインロッカーに入らない!
えっと、最初に行くお寺は予約してあるので、遅れたくない。
仕方無しに、徒歩で行かれる距離なのにタクシーに乗る。
「聖衆来迎寺」と言っても、わからない。
正式名称に間違いないのだが、この近辺では「来迎寺」
と言わないと伝わらないらしい。とりあえず着いた。
ここは湖国十一面観音の札所なのに、あまりガイドブックには
載っていない。こっそりしているのかと思ったら、
とんでもなかった。仏像がオンパレードだった。
とても素晴らしい仏像がズラズラ並んでいた。すごい。
予約してよかったと思いました。ε=( ̄。 ̄;)ほんとうに。
ここのお寺さんは比叡山の焼き討ちの際にも、森蘭丸の父を
葬ったお寺ということで、火を付けられなかったそうじゃ。
ってことで、仏像を含む宝物がどっさり残っている。
本堂には、中央・阿弥陀如来、右・薬師如来、左・釈迦如来の
三如来が本尊とされている。釈迦(重文)だけはやや古く、
金箔もすっかりはげている・・・と思ったら、やっぱり
鎌倉時代だった。これは多分慶派、運慶写しという感じで
すばらしくお顔がいい♪案内してくださった奥様は
お顔はげちゃってますけど・・・と笑っていらっしゃったけど。w
張りのある独特の頬の感じ、丁寧な衣の深い皺のまとめ方も
美しいです。重文の地蔵菩薩もいらっしゃった。
本堂は現在でもお葬式などに使われるそうで、
客殿は結婚式などのおめでたい行事で使われるそうです。
その間にある小さいけれど手入れの行き届いたお庭が
大変気持ちよさそう。あ、県指定だ・・・。
実はこのお寺さん、国宝も持っている。六道絵と呼ばれる
掛け軸で、地獄の恐ろしいところだぞ、と戒める絵。
でも、それはずっと博物館に預けっぱなしで、年に一度だけ
法要で里帰りしますと、奥様はコロコロ笑っておられた。
客殿もたいそう立派で、狩野派の襖絵が見られるように
開けてある。でも、部屋の中には入れないし、電気配線も
勝手にできないそうなのでうす暗い。ちらっとだけ覗く。
いくつかのお部屋の中に仏間があった。ここには秘仏の
お厨子がありましたが、開く予定は無いようです。
ここに十一面観音と日光月光菩薩がいらっしゃった。
(ともに重文)観音様は平安仏らしい素朴なお顔。
滋賀には多いタイプで、ちょっと怒った顔してる。
この場合は下から見上げると、すっと笑む場合もあるが
遠くてそれは出来なかった。
案内の奥様にお孫さんと思われる女の子が着いて来て、
入れない仏間にもどんどん入っていった。連れてって・・・w

渡り廊下にいたあまのじゃく君、なんかかわいい。w
そして、坂本の山へ向かう私であった・・・つづく。
今回の旅は3泊4日、大津・京都・奈良の旅だ。
なんだか盛りだくさんにしすぎたかも・・・
「のぞみ指定席」でゴージャスに発車だ。
風邪で体調が悪く、早朝にしすぎてギリギリだったので、
朝ごはんも買えなかった。いかん、なにか食べなければ。
で、しかたなく車内販売の幕の内購入。もぐもぐ・・・
そしてちょいと寝る。初日のスケジュールは特にハードだ。
いや、この旅自体がハードかも・・・w
初日は坂本を廻って、大津泊。巡礼者御用達のすぱほてだw
京都からJR湖西線で比叡山坂本へ移動。
駅で荷物を預け・・・(; ̄□ ̄)コインロッカーに入らない!
えっと、最初に行くお寺は予約してあるので、遅れたくない。
仕方無しに、徒歩で行かれる距離なのにタクシーに乗る。
「聖衆来迎寺」と言っても、わからない。
正式名称に間違いないのだが、この近辺では「来迎寺」
と言わないと伝わらないらしい。とりあえず着いた。
ここは湖国十一面観音の札所なのに、あまりガイドブックには
載っていない。こっそりしているのかと思ったら、
とんでもなかった。仏像がオンパレードだった。
とても素晴らしい仏像がズラズラ並んでいた。すごい。
予約してよかったと思いました。ε=( ̄。 ̄;)ほんとうに。
ここのお寺さんは比叡山の焼き討ちの際にも、森蘭丸の父を
葬ったお寺ということで、火を付けられなかったそうじゃ。
ってことで、仏像を含む宝物がどっさり残っている。
本堂には、中央・阿弥陀如来、右・薬師如来、左・釈迦如来の
三如来が本尊とされている。釈迦(重文)だけはやや古く、
金箔もすっかりはげている・・・と思ったら、やっぱり
鎌倉時代だった。これは多分慶派、運慶写しという感じで
すばらしくお顔がいい♪案内してくださった奥様は
お顔はげちゃってますけど・・・と笑っていらっしゃったけど。w
張りのある独特の頬の感じ、丁寧な衣の深い皺のまとめ方も
美しいです。重文の地蔵菩薩もいらっしゃった。
本堂は現在でもお葬式などに使われるそうで、
客殿は結婚式などのおめでたい行事で使われるそうです。
その間にある小さいけれど手入れの行き届いたお庭が
大変気持ちよさそう。あ、県指定だ・・・。
実はこのお寺さん、国宝も持っている。六道絵と呼ばれる
掛け軸で、地獄の恐ろしいところだぞ、と戒める絵。
でも、それはずっと博物館に預けっぱなしで、年に一度だけ
法要で里帰りしますと、奥様はコロコロ笑っておられた。
客殿もたいそう立派で、狩野派の襖絵が見られるように
開けてある。でも、部屋の中には入れないし、電気配線も
勝手にできないそうなのでうす暗い。ちらっとだけ覗く。
いくつかのお部屋の中に仏間があった。ここには秘仏の
お厨子がありましたが、開く予定は無いようです。
ここに十一面観音と日光月光菩薩がいらっしゃった。
(ともに重文)観音様は平安仏らしい素朴なお顔。
滋賀には多いタイプで、ちょっと怒った顔してる。
この場合は下から見上げると、すっと笑む場合もあるが
遠くてそれは出来なかった。
案内の奥様にお孫さんと思われる女の子が着いて来て、
入れない仏間にもどんどん入っていった。連れてって・・・w

渡り廊下にいたあまのじゃく君、なんかかわいい。w
そして、坂本の山へ向かう私であった・・・つづく。