脱!完ぺきママ

想いのある子育てはすべに100点満点

7、4、2歳3兄妹のアラフォーママ 

助産師 まつだゆきこピンク音符

 

″うまれてきてくれてありがとう”

そのまんまのあなたで大丈夫ほっこり

 

自己紹介はこちら

 




Instagramで

DMをいただくことがあるのですが


専門職からの

間違った声かけで


「私の愛情不足なんだろうか」

「私が寂しくさせちゃったから…」


そうやって母親としてのご自身を責め

傷つき、


私にたどり着いてくださることが

よくあるんです。



あまりにも

そんなメッセージを

たくさんいただくので、


みなさんにも

知っていただきたいと思い

今回質問者さんから掲載許可を

いただきましたので

シェアさせていただきます。




注意⚠️

対応された支援者さんを

批判したいのではなく、


あまりにも

自慰行為🟰ストレス、愛情不足

と家庭で何か問題があるかのように

多くの人が結びついているのが

悲しいなと。







みなさん状況

わかりましたか?



この後、

動画も送ってくださったのですが、


私は最初、

お子さんの可愛い後ろ姿を

送ってくれたのかなと

勘違いするほど  笑


何も気になることがないような

動画でした泣き笑い





動画の中身としては、


2歳の子が

足を曲げ腹這いになり、

手を伸ばして

スポンジマットの上を

すいーって後ろに滑って

遊んでいました。



※イメージ図





見方によっては

性器を擦り付けているようにみえる?


いやいや

見えないんですよ〜笑い泣き





ストレッチして

遊んでいるだけ‼️



子どもによくある

遊びです!




そうようにお答えすると

質問者さんは

納得してくださいました飛び出すハート







2人目が生まれたストレスもね〜えー?

こうゆう風に言われることも

多いんですが、


関係ありませんうさぎのぬいぐるみびっくりマーク




そりゃぁさ

未知なる生物が突然やってきて

ずーっと大好きなママを独り占めしてたら

赤ちゃん返りもするし、


言葉でまだうまく伝えることができなくて

イヤイヤもするし、、



2人の乳幼児子育てで

十分にできていないところも

自分でわかっている上で




専門員から

ストレスって言われちゃーね



ショックを通り越して

もう



なんも

言えねー無気力





ってなりますよね💦





みなさん1人で悩まないでくださいね!

なんてことないことが

大きな悩みに

膨らんでいくこともありますから💦


私でよかったらいつでも

聞かせてください♡






あとね


触っている

全てが自慰行為


でもないんです。





2歳前後のお子さんだと、


おむつで蒸れていて

かゆみがででいる


とか


洗い残しや石鹸かぶれで

肌トラブルがある



なんてこともあります。



質問者さんにも

このこともお伝えすると、


すぐにお子さんの陰部の状態を

見てくださり、

赤くなっていたそうです。




暑くなってきましたし

梅雨でジメジメしますし、


おむつの中でも大量の汗をかいています。


どんなに高性能でも

おむつ内の湿度って

ものすごいことに💦



かぶれているようであれば

早めに病院で

お薬をもらって対処し



おむつなしで過ごす時間を

作ったり、

時々洗ってあげると、

快適に過ごす時間も増えてきますので、



今年おむつ外しをしたい方は

夏まで待たず


早めにチャレンジして

みてくださいウインク




 

助産師 まつだゆきこ の オンライン個別相談妊娠・出産・子育てに悩む全てのママのための オンライン個別相談 インターネット接続がある環境であればどこからで…リンクyuki-parenting.com

子どもは自由だし、夫とは分かり合えないし、、

毎日色々あるけれど、

 

ママの心は元気ですか?

 

妊娠出産の不安や子育ての悩み、

もしひとりで悩んでモヤモヤしているなら

どうぞ私に聴かせてくださいほっこり 

 

 

 ▼楽天ブックス▼     ▼Amazon▼               

       

 

毎日不安で、ガミガミイライラ…

産後うつやHSCのわが子から学んだ

「ありのままの自分」を大事したら

親子で自己肯定感↑

 

頑張り屋さんで、自分のことは後回し

子育てがしんどい…

ママをやめてしまいたい…

そんな日々奮闘しているママに

ぜひ読んでいただきたい飛び出すハート

 

 

 

 

 

いつもいいねやコメントをいただき

励みになっておりますハート

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

子育てに家事にお仕事に、、、

 

今日もほんとーーーーーーーーーーに

おつかれさまでした泣き笑い

 

 

image