お久しぶりですニコニコ


若干、重めの内容なので、アッサリ読みたい方はスルーなさって下さいませお願い


毎朝、出勤する王様の背中を見送り、

毎朝、高校生(第3王子)のお弁当を作って、

毎朝、遅刻しないように中学生(チビ王子)を送り出して、

時には自分の時間をやりくりして仲良しさんと会って話したり、

ものすごい勢いで晩ご飯の支度をしてから仕事に向かったり、

皆さんと同じようにフツーの日々を過ごし、

わたしは充実の毎日を過ごしていますキラキラ


王子たちが幼かった頃に想像していた未来とは全然違うけれど、

わたしは毎日お母さんをやっています照れ


地方の大学に進学し、ひとり暮らし中の第2王子は家出も同然な状態で、

大学に入学してから一度も家に帰ってきません...

心底、親の存在が疎ましいようですあせる


おそらく、幼い頃に甘える事をたくさん我慢してきたのでしょう...優しい子なのでね...

王様が鬱になって、王子を4人抱えて、毎日が必死だったあの頃、

彼がどれほど寂しい気持ちでいたのか、どれほど彼を傷つけてきたのか、

いつまで経っても心の傷は癒されないままなんだと思います...

そろそろ大学院進学か就職か進路を考えなくてはならない時期に近づき、

彼の気持ちに寄り添いたくて、会って話したいと伝えてますが、いい返事をくれませんショボーン


たまたま、社会人になり独立した第1王子が我が家に立ち寄ってくれたので、

第2王子のことを相談しました...

親の立場とかじゃなくて、◯◯(←第2王子)の立場で考える事が出来たらいいんじゃないかな?

ここには居場所がないと判断して出て行ったんだろうし、

向こうは◯◯のテリトリーだから勝手に入っちゃいけないし、

◯◯の気持ちを知るだけなら、会わなくても情報交換は可能だし、

何がベストなのかは分からないけれど、

◯◯と同じ立ち位置でいるのがいいんじゃないのかな?


さすが4兄弟のトップランナー、

常に開拓者だった第1王子、わたし達をという存在にしてくれたのは貴方です合格

そして常に弟王子たちの憧れの存在でした流れ星


子育てしていて気づいた事、それは親が子どもを育てているのではなく、

子ども達が親を育ててくれていたという事ですビックリマーク


色んな気づき、振り返り、失敗、喜び...etc...

常に王子たちと一緒でしたおねがい

わたしをお母さんにしてくれたのは大切な王子たちですラブラブ


第1王子の言葉に癒され、感激し、もうオトナになったんだなという喜びと、

もう手を離れてしまったんだなという寂しさを感じましたブルー音符


そして、その後第2王子から、

あなた方が壊したものはもう治らないし、今後新しく築く事も出来ない。

だからあなた方を拒絶します。

...という悲しいメッセージを受け取りました。


第2王子と同じ立ち位置で考えよう...

王子の心の奥底に燻っていたものを吐き出してくれただけでも良かったんじゃないかと、

遅まきながら、今、精一杯抵抗して、表現は下手でも甘えているんじゃないのかなと、

王子の気持ちに寄り添って静観し、そっと見守っていこうと...

第1王子のおかげで、そんな風に受け止める事が出来ましたむらさき音符


相談に乗ってくれた第1王子にこの件を伝えると、

そう...

5年後は◯◯だってどうなってるか分からないしね。

...って『健康第一』のスタンプ付きで、メッセージを返してくれましたラブラブ


なんて優しいピンク音符


王子たちの存在って素晴らしいベル


喜びも悲しみも、たくさんの経験をわたしに与えてくれる王子たち...

笑ったり泣いたり常に忙しいけれど、

今回の経験で、やっぱり泣きたい時も笑っていようって、

いつもいつも笑っていようって、

ドン底にたどり着いたら、這い上がってくるしかないじゃんって、

改めて、いつもウエルカムでいようって、

夏至の誓いを立てました上差し



コレは先週、晴天の週末に我が家のベランダから撮った写真ですカメラ


離陸して大空を舞い上がる飛行機飛行機




まさか機体のお腹にDELTAの文字があるなんて、

見上げてみなければ気づきもしなかった事です目


見方を変えれば気づく事がたくさんありますびっくり


日々柔軟に、前向きに過ごしていきたいです音符