未就園児が幼稚園で遊べる日だったので、チビちゃんを連れて行ってきました。今日は近隣の中学校2年生が職場体験と名打って幼稚園に働きに(遊びに?)来ていました。

未就園児の遊びの広場では園のホールで制作やごっこ遊びなど好きな事をするのですが、今日はその時間も短くて何かいつもとは違う空気が流れていました。

早々にホール内を片付けると、園児達に続いて中学生もホールに入って来て、未就園児に園児に中学生1クラスとホール内は各種(?)子供だらけ!何だか照れくさそうな中学生のはにかんだ表情が新鮮でした。

せっかく中学生が園に来てくれたからということで、歓迎の行事が執り行われたんです。まずは年中さんの合唱...元気があって可愛過ぎ!次に年長さんの合奏...工夫して演奏出来るようになりました、立派!そして何と中学生からお返しに(お礼に?)合唱♪のプレゼントがありました!!!彼等は合唱祭(文化祭みたいなものです)で歌った歌を披露してくれました。

ちゃんと指揮者がいて、ピアノの伴奏もあって、彼等は歌いはじめました。それまでおしゃべりしたり落ち着かなかった園児達がピタッと静かになるほど、彼等の歌声は澄み切っていました。流れるような指揮、力強く優しいピアノの音色、聞き惚れてしまうようなハーモニー、子供でも大人でもない彼等のピュアな歌声にママ達は感激!...もう自分の子供でもないのに涙が出ちゃいそうでした。素晴らしい!!!

チビちゃん達も偉かったです。1番前に座って見たり聴いたりするだけだったのに、誰一人として愚図る事なくキチッと座って観賞できて、教えた訳でもないのに拍手もしていました。「ありがとう」も言えました。ちゃんと分かるんですね。善い空気に包まれて好い波動を感じて良い体験が出来ました。

子育て中はどうしても社会から離れた狭い世界で生きている感じにとらわれやすいのですが、こういう機会があると子供の成長を見守れる事が出来て幸せだなぁ♡と妙に納得してしまいます。

ニコニコビームも素敵だけど...子供のきらめきに勝るものはないかも...!