今日はちょっと家族の用事があって単独で赤坂まで行ってきました。パンプスを履いて歩けるかしらと心配でしたが大丈夫でした。その昔は私もOLやってましたから、赤坂の街を昼となく夜となく闊歩したものです。

何だか随分歩きやすく分かりやすくなったんだなぁと感心しつつ、街並みの中でお上りさん化している自分を発見しました。・・・キョロキョロしてました~。

地元でもそうですが、赤坂でも外人さんに道を尋ねられました・・・英語が出来ない訳ではありませんが、答える時には正確に伝えられるかどうかいつも悩んでしまいます。イギリス人の友人がいるので英語に対して脅威はありませんが、自分の意志を伝えるのは日本語でも難しいので、英語の表現には苦労してしまいます。

子供達にも英語を話せる人になってもらいたいので、母ももっと勉強しなくちゃです!!!