実装部品が違ってた | 自分と誰かのために

自分と誰かのために

何かの参考になればと思って

実際にあったトラブルです。


作成したボードが動かない。

これはよくあることです。

慣れたもので順を追えば解決します。


①使い方はあっているか。

②仕様は満たしているか。

③入力出力信号が期待通りになっているか。

④単純回路で実験してみる。

まれに壊れている可能性も・・。


とはいえど、初物であれば正しいと思っていても不安になります。


ですが、今回まったく疑いもしなかった(経験上なかったので、疑うことを忘れていた)

実装部品が違う事象に出会いました。


直接実装工場に送ってしまった部品なので、どこの時点でそうなったのか

もう追えないのですが、

・注文品は正しい

・外装袋も正しい製品名

・返却された余剰品で袋に入った中身が違う部品???


出荷時なのか実装時なのかどのタイミングで違う部品になったのでしょうね。


ICのパッケージに印字されたマーキングコードで違いが判明しました。


こんなことあるんですね。

初でした。