息子とゲームについて
話した

高校生の息子はゲームが大好き

バイト代で課金もする

私はゲームに興味がない
ましてや課金は別世界

そこで、聞いてみた

ゲームで課金するってどんな感じ?

すると
好きなことにお金をかけている
自分はゲームが好きで
そこにお金をかけている

世の中には
洋服にお金をかけたり
宝石にかけたり
LIVEにかけたり
ゴルフにかけたり

いろんな好きがある

その中で
自分はゲームだった

物を買うとそこに物体がある
だけどその物体の原料が欲しい訳じゃない
例えば
洋服が欲しいが繊維が欲しい訳じゃない

そこに出来上がった好きがあるから
お金を使う

お金を使うことは好きを買うこと

また、製作者側から考えても
ゲームを製作するにもお金を必用
その制作費をまかなうために
ゲームに課金をつける

ゲームの中で好きなキャラクターに
洋服を買ったり
技を買ったり
対戦相手に見てもらう為に、勝つ為に

それは、自分が楽しむ為

自己満足だと息子は言っていた

自己満足…素敵だ

そして、
お母さんはゲームに対して
偏見持ってるよねって言われた


私は
お母さんの長年の凝り固まった価値観は
なかなかな頑固もの

だから、価値観をガラリと変えることは
難しい、偏見はあると思う
だけど、ゲームをすることを否定しないよう
課金をすることも自分の範囲内であれば
口は出さないように気をつけているんだよ
と、伝えた

息子は笑っていた



私はブログの中でよく
いいか悪いかわからないけど
という言葉を良く使う
同じ物事でも
人それぞれの見方があって
人それぞれの正しいがある
どれが正しいのかなんて
ほんとわからないから