先日猫さんが走る車にぶつかる

事故現場を目撃してしまい

そのまま走り去ることが出来ず

病院へ搬送しました

その時は目の前で起きたことのショックで

後の事など何も考えず病院へ走ったのです







幸い、外傷も内蔵にも異常は見当たらず

頭を打った時に口の中が切れた程度で

2、3日点滴で様子を見ますと言うことでした

そして治療費が高額であることと猫さんが回復した後の事等、説明を受けて、厳しい現実に直面してしまいました。

首輪もなく去勢手術もしておらず推定1歳5キロのネコさん。飼い猫である可能性もあり飼い主さんを探してあげたり動物愛護センター等に連絡したりといった事後処理❓️が全部私たちにかかってきてしまった💦


ポスターを作ったりSNSで拡散したり知り合いに相談したり、動物愛護センター、里親サイト等はどこもパンク状態で保護した人が最後まで責任を持って見てあげてくださいというようなしょっぱい対応だった。

かといって非難している訳ではない。


軽はずみな行動をしてしまったのか…

ならばどうすれば良かったのか…

家族と話し合う毎日…

前の家では飼ってた時期もあったので

家族は猫好き…そうこうしているうちに

情と言う奴が沸いてくるのである

膝の上の命の重みが愛しいのである


そして、

今朝動物病院に電話した

『縁があったと言うことで家で引き取りたいとおもいますので去勢手術をお願いします。』と。


https://ameblo.jp/kytm8313