おはようございます。参議院選挙がおわり、普段の生活が戻ってきたかな。


今日は、れいわ新撰組に焦点を。



樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、

それは果実だと誰もが答えるだろう。

しかし実際には種なのだ。

 

- ニーチェ -



今回は、山本太郎さん率いる「れいわ新撰組」が2議席を獲得する大健闘でした。


得票数は社民党の2倍だったようです。


「消費税は廃止を」「原発は廃炉を」「憲法9条は変えさせない」などの主張が多くの支持を得たと思います。


自らの議席を犠牲にして、ALSや脳性まひの重い障がいの方を国会に送りました。


山本太郎さんは負けた⁉️


いや、そうではないんです。


今回の選挙で「れいわ新撰組」は政党要件を満たし、山本太郎さんが党首討論に出られるようになりました。


落選したから国会に出れないかと思ったら、介助者として議場に入ることが可能。


もちろん、今度は衆議院議員を目指しているでしょうし。


まさに、種をつかみましたね。


いろいろな意味で勇気ともらえた出来事でしたね。


それでは、いつも元気でいきいきとo(^-^o)(o^-^)o