まあ、一応27時っていう意味では今日だけど、正確には昨日のことだったり。
で、写真、三本並べてある。

白いやつ(ESPマーベリック)の弦高を調整した。(少し高くした)
それによって結果的に青いやつ(シャーベル)と同じくらい鳴るようになり。(少し鳴りが弱い気がしていたけど)
まあ、あと本当は機材整理で、ESPは売ろうとしたんだけど、結局取引も上手くいかず、そういうことで今回は売らずに持っていることに。
一本だけで採るとやっぱりすごーく綺麗なギターだし。
で、生音がどれ位違うかを調べるために結果的に三本とも弾いてみた。シャーベルとESPは同じくらいの音量で(調整後)、やはりというかクレイマー(黒いやつ)が一番音が大きかった。
弦を変えたらひょっとしたらESPもクレイマーぐらいの音量になるかも知れないけど、やっぱり質量的に大きなギターは倍音からして違う。
(結局、生音はすごーく質量に関係あるような気もする)

で、ブリッジ調整後のチューンにチューナーを使ったけど、やっぱり便利だった。前にエフェクトボードでアイバニーズ製のペダル式チューナーを載せたけど、なんとなくゼンオン(写真のやつ)製のほうが使いやすい。
ただ、単なるプラスチック製の筐体なんで、ペダル式とは違って、踏んでしまったら当然壊れるし、まあ、エフェクト感覚で繋げられるチューナーとしてはなんというか疑問の残るデザインだし。(まあ、安いんだけど(1980円?))