Old Instruments | Alminum Boot Overdrive

Alminum Boot Overdrive

日々の雑談、おおいに休憩あり。



ヴゥードゥーチャイルを貼り付けてみた。やっぱりこの画でもラージヘッドのストラトを使っている。一説によると、木の部分が多いラージヘッドのほうが音が豊かであるとも言われていたり。
ともかく、この時期だともっぱらオールド信仰とかもあっただろうに所謂その当時の新品を使っている。

あたらしいギターを好むプロギターリストっていうのは結構多くて、ホールズワースなんかもギターが汚れてき始めると新しいのが欲しくなるとか。
今時のギターリストだとオールドを使っている人ってエリック・ジョンソンぐらい?

そういえばイングヴェイも一時期オールドに色気を出していた。(最近はそうでもないけど)まあ、いろいろ書いたんでは在るけど、自分的にはオールドって言っていいジャクソンと、やっぱり80年代製のスタインバーガーを他の手持ちの新しいギターと比べると、うーみゅ、断然古いほうが感触も音も、また何もかも良いように思える。(あくまで私見ですが)

古いギターの感触がなぜ好ましく思えるのか、っていうのはまあ、良く分からないんだけど、けだしクラシックの世界でも謂われているように、古いもののほうがやっぱり良く鳴るっていうことはあると思う。あまりに古くなると機能的なパーツは交換しないといけなくなるけど、そういうことも含めてオールドって面白みがある。