BassLez | Alminum Boot Overdrive

Alminum Boot Overdrive

日々の雑談、おおいに休憩あり。

EatEma2205

すごーく唐突なんだけど(とはいっても音楽ばなしではある)、eat magazineっていう雑誌を買って、Scott Hullと言う人のインタビューを読んだのだけど、以前プレイヤー系の付録DVDでどういう演奏をする人かは知っていて、そういうこともあってインタビューがとても面白いものに感じられた。

具体的にはグラインドコアなんだけど、DVDを見た限りでは殆どなんでも出来る人なんですね。今はフレデリック・トーデンタル(メシュガーのギターリスト)のためにデザインされた8弦を使っているらしいんだけど、バンドの形態がベースなし。

専任のサンプラーを入れる形で、ギターの音をシャープに聴かせたいとか、ワイアレスシステムは音が悪くなるのがはっきり分かるとか、うーみゅ、つか、そこまで考えている人ってやっぱりいるんだ、と。

ベースレスっていうのは、ぜんぜんジャンルは違うけど、ライヴでジェフ・ベックも試している。なんか、こうもあからさまにギターをスポイルしない音を追及する思考っていうのがどこかで、ベースレスって謂う形態につながっていくとしたら、けっこうキーボード、ドラム、ギターとかのトリオスタイルかな、そういうのがいわゆるコアミュージックではなしに、フュージョンとかジャズでももっとでて来ないかなっていう気はしていて、たとえば考えるとホールズワースとヨハンソン兄弟のアルバム、heavy machinery(ベースレス)とかも持っているけど、なんかあれはあれで、そんなに成功していないような気がしたり。

やっぱりバンドでもユニットでも良いんだけど、どのパートでバンドとか音像を構成するっていうのは、目的とかでも、あるいはそういう部分で意図的に攻め込むのもアイデアっていうのはあるけど、やっぱりジェフ・ベックとかが前例を作ると、なんかそれは大きいって謂う気が。