Design Supreme | Alminum Boot Overdrive

Alminum Boot Overdrive

日々の雑談、おおいに休憩あり。

またまたホールズワースねた、なんだけど。何かって言うとネック。
フラットなネックって言うのは間違いなくホールズワースの発案だろうけど(とくにフェンダー系の改造)、最近よくよく考えて凄いと思う点は、なんでワイドでフラットにしたら弾きやすいかっていうのが分かったのかなっていうところ。

最初に手に入れたストラトも最初からそういうふうにネックをいじっていて、グローヴァー・ジャクソンが出てきた時代にそういう仕様は完全にブレイクし、あろうことか最近なんかだとフェンダーでもオールド再現のストラトにもフラットなネックがついているんだって。(あんまり、それ系は大きな楽器店以外、日本でも見られないらしい)

完全にフラットなフィンガーボードっていうと多分ガットギターの流れなんかではそういうことになっているはずで、それは分かるんだけど、レオ・フェンダーなんかはあえて、ネックにアールをつけたんだろうし、(ヴァイオリンのデザインなどから)そういう意味で、完全にふつーの人が考えるコンセプトを超越している。
あとアームのカットとか、やっぱり考えられないようなことばかりだし、つくづく天才的っす>ホールズワース。