今日は、まとまった雨になる。

青潮で死んだ川を、甦らして欲しい。

 

全部流れ出れば、回復するだろう。

 

 

 

 

 

池の修復状態を見ている。

まだ詰めた粘土が粘っているので、セメントには行かない。

 

 

 

セメントの注意書きを読もうと探したが、カミさんがどこかにしまってしまったようだ。

聞き出して、使用法を確認したい。

60分硬化型なので、混ぜ込んでしばらくしてからぬり込めば、水には溶けださない。

 

そんなこんなも、説明書がないと、判らないのだ。

 

 

 

 

 

セメントで、ひび割れが塞がれば、池は元に戻る。

そうしたら、あとは水の管理だけ気を付ければ、行けそうである。

 

水質に、水温。

しっかり見て、最善の方法を見つけてみたい。

 

 

 

 

 

もう40年も経つ池である。

そこかしこが痛んでも、致し方ないのだ。

 

治せるところは治して、大事に使って行こうと思っている。

 

 

 

 

 

 

池の魚たちは、元気溌剌である。

この状態を、なるべく長く保ちたいものだ。