関東は、まだ海からの東風が吹くので、助かる。

東海以西は、最悪である。

 

 

 

 

千島海流を通る海風で、関東は猛暑日にはなっていない。

それでも、暑いのには変わりない。

 

 

小笠原付近に低気圧。

その周囲を回って、東風が吹き込んでいる。

 

でも、その下に高気圧。

夏の高気圧。

ここから吹きだす西風が、東風を凪に変えてしまった。

こういうときは、最悪である。

 

 

 

凪の中、気温だけは上がっている。

無風の暑気。

こうなると、生き物たちも困るだろう。

 

 

 

 

そんな予想もあったので、昨日は江戸川には出ずに、家に居た。

魚たちのエサ作りをした。

しっかり乾いてくれたので、またあしたくらいに、作ろうと思う。

 

 

 

 

 

江戸川は、おそらく熱中症か酸欠になっている。

風が吹かないと、酸欠はどうしようもない。

 

 

凪いで、無風。

そして、気温は猛暑手前。

最悪のお天気である。

 

 

 

 

 

大風が吹くか、雷雨になって水が変わるか、どっちかが起こって欲しい。

なかなか希望通りにはならないのだが、できれば、そうなって欲しいものだ。

 

 

 

 

 

我が家の池は、井戸水ちょろちょろで、しのいでいる。

かなり効き目がある。

循環ろ過機もキレイにした。

 

溜水の猛暑は、困りものである。

なすすべもなく、水温だけが上がってしまう。

 

曝気は充分なので、酸欠にはならない。

でも、限界以上の高い水温は、困りものである。

 

 

 

 

留意して、この夏を乗り切りたい。

 

魚たちよ、頑張っておくれ!