今日から、梅雨戻りになる。

猛暑は、しばらくは、落ち着く。

 

 

 

今日は、車の12か月点検に行ってくる。

午前中いっぱいは、かかりそうだ。

 

あしたがクリニックなので、用事が続くことになる。

 

あしたは、雨になるのかな?

最近、クリニックの日には、いつも傘持参である。

 

 

 

 

 

猛暑が4日間続いた後。

風は吹いてはいたが、自信はない。

でも、江戸川に、久しぶりに出てみた。

 

夜中も穏やかだったので、酸欠が心配だった。

 

 

 

 

案の定、レンギョの群れが、水面でパクパクしていた。

これでは、レンギョはかからない。

 

 

レンギョよりは、フナの方が酸欠には強いので、かすかに期待した。

でも、エサを打てども、浮子は動かない。

 

ハネに近いモジリは出ていたので、魚は居る。

だけど、この酸欠状態では、食欲は旺盛ではない。

 

 

すぐにやって来る、ボラも姿を見せなかった。

海に下ったのかも知れない。

 

 

 

 

お昼を食べているときも、浮子は動かなかった。

 

 

 

 

 

これではオデコと、心はなびいている。

でも、雨が落ち始めた終盤に、浮子がずり込んだ。

そんな動きが2回続き、そのあとのずり込み当たりに合わせたら、乗った。

 

 

小さかったけれど、ヘラブナである。

今年初めてのヘラブナ。

小さ目のヘラブナが、寄ったようだ。

 

その幸運はヘラブナ。

我が家と同じ、ヘラブナ6年生であろう。

 

 

 

同じ写真を見せられても、面白くはないが、もう一枚。

 

 

40cm以上を期待していたが、この酸欠状態で、よくぞ来てくれた。

小さいけれど、ヘラブナはヘラブナである。

 

 

梅雨戻りにはなるが、雨が落ちないときは、こんなヘラブナを狙ってみたい。

 

 

 

 

 

 

昨年の第一号が3月。

第二号が6月。

 

 

今年は、かなり出遅れたが、ヘラブナに会えて、嬉しい。

この調子で、梅雨明けまでに、あと3枚くらいは、追加したいものだ。

 

 

 

 

 

猛暑後の江戸川は、酸欠ではあったが、酸欠には少し強いヘラブナが来てくれた。

この幸運を、次のヘラブナに、つなげたいものだ。