今日も、昼間は持つようだ。

あしたは、低気圧の位置によっては、いっぱい降るかも知れない。

 

でも、なんか、離れて通るような気がしている。

 

 

 

 

 

昨日の最高気温は31℃。

暑かった。

 

まだ、前線の北側で、夏本来の暑さではない。

でも、充分に、暑かった。

 

 

 

 

 

本当は、酸欠の江戸川に出ようと思っていた。

でも、風も凪いで、吹かない。

 

これでは、暑さにやられるだけなので、諦めた。

酸欠も、解消できない。

 

 

 

 

 

その代わりに、池をキレイにしてあげた。

 

新しいエサに馴染み始めているので、水は濁ってはいない。

でも、エサをあげたばかりだと、ブクブクのところまで、エサがやって来る。

 

そのうちに食べ切るので、水が濁らないのであろう。

 

 

 

 

 

新しいエサの具合を見て、追加の注文をしようと思っている。

エサの値段も上がりそうなので、その前に調達したい。

 

 

エサ作りに、少し手間がかかるが、ちゃんと食べてくれれば、このエサが、いい。

手間は、惜しまずに、やってあげよう。

 

 

 

 

 

エサ作りをしているすり鉢つぶしで、汗にまみれた。

夏なのである。

30℃超えは、夏。

 

35℃以上の猛暑日が、思いやられる。

耐えられそうに、ない。

 

 

 

 

 

 

そんな夏は、生き物世界が隆盛を極める。

 

江戸川で、まだヘラブナを上げていないが、夏の間に数を稼ぎたい。

秋になると、また難しくなるので、安定した夏に、どうにかしたい。

 

でも、難しいかも知れない。

目標は20枚だが、普通の釣り場なら、簡単である。

 

でも、江戸川の20枚は、難関である。

 

 

 

 

 

 

まだ梅雨前線の北側である。

それでも暑いのだから、前線が上がって南側に入ったら、もっと暑くなる。

梅雨明けである。

さて、耐えられるか?

 

 

 

 

 

梅雨が明けるまでに、雨にはいっぱい降って欲しい。

昨年のような灼熱砂漠にはなって欲しくない。

 

雨には、頑張って、降ってもらおう。

それが梅雨なのである。

雨の降らない梅雨など、ないのだ。

 

 

暑い昨日に、そんなことを思った。