今日も、まだ寒気が残っていて、お天気は読めない。

降ればいいが、なかなかまとまって降ってくれない。

 

 

 

 

昨日も、ゴロゴロまでは行ったが、大雨にはならなかった。

雷様は来ているが、照準がズレている。

 

 

パラパラとした雨が落ちたが、まとまっては降らない。

夕方、少し、まとまったが、20mm止まり。

 

 

本当は、土砂降りになって欲しい。

でも、なれない。

 

やはり、この地域は、雨雲がすり抜けるようにできているのだろう。

雷雨なら、50mmにまとまってもおかしくはないが、なかなかそうはなってくれない。

雷雲の端くれが通り過ぎるだけで、終わる。

 

 

 

千葉県では特異な乾燥地帯なのである。

 

 

 

 

 

大昔に、印西の方から雷雲が降りてきた。

このときはものすごく、我が家にも雷が落ちた。

脇のイチョウの木に落ち、テレビが壊れた。

 

あんな土砂降りに期待しているが、その後は、なかなか来ない。

 

 

 

 

 

春雷。

夏を呼ぶ雷様である。

 

いつの日か、ここにも来て欲しいものだ。

 

 

 

 

 

江戸川は、まだ水門を開けていない。

それくらいの雨で、終わるような気配なのである。

 

雨よ、まとまっておくれ!