今日までは持つが、夕方から危ない。

あしたは午前中は影響が残るだろう。

 

この間の雨が空振りだったので、今回は頑張って欲しい。

台風よ、頑張れ!

 

 

 

 

 

 

緑の館。

 

木々は終えたが、芝生が凄い状態だ。

芝生が隠れ、まるでドクダミ畑である。

 

躊躇したが、気合を入れて芝生を整理した。

 

 

 

上に繁茂する植物があると、出てくるハズの植物が出てこれない。

日照のせいである。

 

お日さまが届かないので、発芽も出来ないのだ。

 

 

 

 

14時から2時間、洋芝の根元まで刈り取った。

これで、他の植物も出て来そうな感じである。

洋芝も、復活する。

 

 

ドクダミ畑になっていたので、これもキレイに除去した。

ドクダミも、日照を遮るのだ。

 

 

 

 

 

汗まみれの2時間。

ハマダラ蚊は、殺虫剤で退治した。

それでも食われてしまうほどの数である。

 

 

 

 

 

ここまで整えると、洋芝も新しい葉っぱを出す。

 

芽吹かない植物も、きっと出てくるだろう。

 

アサガオもなければ、シソもないのだ。

珍しいことではあるが、みんなお日さまのせいである。

 

 

 

 

 

 

あそこまで刈り込むと、洋芝も元気になる。

競馬場のようには行かないが、緑には、復活してもらいたい。

 

今晩からの雨で、いいときに刈り込みをした感じである。

やる方は大変だったが、やらないと、ドクダミだらけになってしまう。

 

 

 

 

 

整頓された芝生。

あとは、雨に降ってもらうだけである。

 

それにしても、汗まみれになった。

塩と水分を補給した。

 

 

 

 

 

これで、夏を迎えることができるのだ。

頑張って、やって、よかったと思う。