今日の雨は、だんだんと強くなるらしい。

眼科検診のときは、土砂降りにはなって欲しくはない。

傘は持つが、挿さずに済めば、しめたものだ。

 

強雨。

でも、この地域になると、雨雲がまとまらない。

 

それでも、いっぱい降って欲しいものだ。

 

 

 

 

 

湿った季節がやって来た。

 

台風が来ると、梅雨前線が上がってきそうだ。

そうすれば、梅雨入り。

梅雨には、雨に落ちて欲しい。

 

昨年が空梅雨だったので、梨農家も大変だったようだ。

そうならないように、普通に降って欲しいものだ。

 

 

 

 

 

 

湿っぽい季節は、好きではない。

だけど、例年やって来る季節。

 

稲もお芋も、雨に降られて、大きくなって欲しい。

 

昨年は、何度も水まきをしたが、ダメだった。

今年は、水まきなしで、梅雨を過ごしたい。

 

 

 

 

 

 

ラニーニャの影響で、台風が多く発生しそうだ。

1号は遅かったが、こんなときに、数だけは稼ぎそうな気がしている。

 

 

フィリピン付近に溜まった暖水域。

ここで、入道雲が発達する。

それがまとまれば、台風になる。

 

 

 

 

 

被害が出ないほどに、潤して欲しいものだ。

 

昨年のような、砂漠状態は、避けて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

湿った季節。

湿っているからこそ、待っている生き物たちに、元気を与える。

 

そんな季節になって欲しいと、切に願っている。