金曜日までは、お日さまが出そうである。

 

土日は、雲が多めで、月曜日には雨だ。

火曜日は、眼科の定期健診である。

 

 

 

 

 

昨日は、江戸川に出ようと思っていた。

でも、風が弱く、水門も閉めているので、酸欠になりやすい。

風が吹くのを待ったが、なかなか吹かない。

行くのを諦めた。

 

大風が吹かないと、今の江戸川は、キツイ。

 

 

 

 

 

天気予報を見ていたら、「今年の夏は暑くなる」と言っていた。

ラニーニャ現象が起こっているらしい。

 

ラニーニャが起こるときは、貿易風が強い。

ペルー沖の海水が風で引っ張られて低温領域まで上がって来る。

 

その低温海水は、インドネシアくらいまで行くと、今度は熱い大気に暖められ、暖水域の塊になる。

これが、積乱雲を発達させて、台風などを発生させる。

 

 

 

高温海水域が大きく広がるので、大気温も上がる。

すると、太平洋高気圧が勢力を増し、日本では暑くなるのだ。

 

 

 

そんな構造らしいが、細かなことは私には判らない。

興味がある方は、検索をかけてみて欲しい。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、この夏は暑くなる予想なのだ。

 

暑くても、夏だからいいが、猛暑日だけは避けて欲しい。

連日が猛暑日では、やってられない。

 

 

 

 

 

 

この夏は暑くなる。

台風も多く発生しそうである。

 

そんな暑さにもめげず、わたしは夏を楽しみたい。

 

生き物世界が、隆盛をもたらす夏。

そんな夏を楽しみたいものだ。

 

 

 

暑い夜は、エアコンのある居間で、寝ることにしよう。

苦肉の策である。