今日から、晴れ模様で、しばらく雨は来ない。

 

 

 

 

昨日の雨は、まとまってはくれたが、強雨域の西側で、30mmまで。

千葉市まで行けば、もっと稼げたのだろう。

 

養老川の市原なら、もっと降ったかも知れない。

 

 

 

 

 

それでも、雨量になる雨は、久しぶりである。

この前のまとまった雨のときが40mm。

 

だから、健闘した部類である。

でも、地面の奥底までは潤ってはいない。

やはり、100mmが欲しかった。

 

 

 

 

水まきで10mm分をまくのは、大変である。

天然の30mmとなれば、かなり潤う。

でも、地面の奥底までは、届かないのだ。

自然の成り行きは、奥が深いのである。

 

 

 

 

 

これから、しばらくは、雨は来ない。

それを考えれば、健闘してくれた方だと思う。

 

 

 

 

 

お芋の苗も、立ち始めた。

うなだれているやつも、立ち上がる機会をうかがっている。

 

これで、お日さまが出れば、スッキリと立ち上がるだろう。

 

 

庭の草花も、これで盛期を迎えられる。

カンパニュラのじゅうたんも、近いと思われる。

 

 

 

 

 

あの江戸川も、粘ったあげくに、水門を開けた。

これで、悪い水が流れ出れば、いつもの江戸川が戻って来る。

 

ヘラブナたちは、産卵の最盛期だろう。

 

終えたら、いつもの場所に帰って来るので、楽しみである。

 

とは言っても、調子が出るのは6月である。

それまでは、じっと待つことにしたい。

 

 

 

 

 

 

まとまった雨。

久しぶりに、雨量になる雨になった。

 

今度来る雨には、100mmに届いてもらいたい。

浅い地下水が出るくらいの雨量が、欲しい。