昨日は、凄い暴風だった。

低気圧が、三陸沖で発達したので、致し方ないが、暖かい風だった。

 

冬だったら、寒冷になってしまうくらいに、寒く冷たいのだろう。

 

 

 

今日は、一時だが、穏やかに晴れ、あしたは雨になる。

この低気圧も、三陸沖で発達するので、また大風になりそうだ。

 

 

 

 

 

昨日は、江戸川の市川市側で、試し釣りをしたかった。

でも、あの暴風だと、橋を戻るときに、帽子が飛ばされる。

南北に流れる川なので、橋の上の風は厳しい。

 

諦めて、家に待機した。

おそらく、正解である。

 

真冬ならば、大陸から吹き込む風は冷たい。

でも、中国大陸も温められて、もう寒風は吹かない。

 

温められた大地から、乾燥した黄砂も飛んだのだろう。

 

 

 

 

 

モンゴルまで上がれば、冷たいだろうが、中国南部では暖かい。

ベトナムは雨が落ちずに、干ばつである。

これにも、チベット高気圧が加担している。

 

 

 

 

 

太平洋高気圧とチベット高気圧の二重奏。

猛暑の形である。

 

夏は、猛暑になりそうだ。

 

 

 

 

 

 

この暴風が暖かいくらいに、中国大陸は温められている。

冷たいのはオホーツク海。

 

その冷たい空気と、暖かい太平洋高気圧のせめぎ合いになりそうだ。

今年の梅雨は、この典型になりそうである。

 

 

 

 

 

 

暖かい暴風。

釣りの自粛。

帽子を飛ばされないで、良かったかも知れない。

自宅待機は、正解である。

 

 

 

 

オホーツク海は冷たいだろうな。

じゃないと、梅雨にはなれない。