春日和である。

昨日も、夏日、一歩手前まで行った。

 

今日も暖かくなる。

 

 

 

 

 

今日は、バスに間に合えば、横浜まで出かけるつもりでいる。

兄の埋葬に来てくれた牧師さんの教会に伺う。

 

乗り遅れると、時間が過ぎてしまうので、今回は諦める。

でも、もう、なかなか出る機会がないので、できれば行きたい。

 

 

 

 

 

 

まだ春爛漫とまでは行っていない。

だけど、春爛漫の時期の陽気である。

 

ユキノシタとカンパニュラが伸び始めたら、春爛漫であろう。

その前の春日和なのである。

 

 

 

 

 

春になると、やることが増える。

 

黒松のツンツンを刈り取り、お芋畑も耕したい。

釣りにも行っていないので、行ってみたい。

 

 

 

 

今年は、まだ、釣りに行っていないのだ。

初めての経験である。

寒冷アレルギーを、家に居ながらにして、5回も発症した。

これでは、暖かくなるまでは、川面には出られない。

 

そんなこんなで、遅れをとったが、もう行ってもいいだろう。

 

 

 

 

 

待っていた春である。

やりたいことを、ひとつづつこなして行こうと思っている。

 

その一番手は、釣りである。

江戸川のヘラブナに会いたいものだ。

 

昨年は3月に1枚目。

今年は、出遅れている。

 

今年こそ、20枚のヘラブナを上げてみたい。

 

 

 

 

 

春日和。

やはり、暖かいのは、いいもんだ。

夏人間にできているのだと思った。

 

 

 

 

 

3月も、「みそか」である。

冬戻りに悩まされた3月であった。

 

これからは、春日和に、続いて欲しいものだ。

 

そして、わたしも、動き出したい。