今日も、それなりに晴れる。

でも、この千葉県は、雲が多めになりそうだ。

あしたは、いいお天気になるかも知れない。

 

 

 

 

表題の「初勝利」。

競馬の騎手の話である。

 

現役の女性騎手4人は、そろって勝利をモノにした。

でも、今村騎手だけが3勝で、トップである。

他は1勝である。

 

 

 

 

わたしが応援している騎手二人も、初勝利をあげた。

ひとりは、2勝している。

 

この応援騎手たちは、人気がないときでも、5着くらいに持ってくる。

馬は賞金を稼げるので、馬主は喜んでいるだろう。

 

 

 

 

昨年みたいに、まだ万馬券はないけれど、先週は15倍と60倍。

単複合わせて1万円になった。

少しづつ増やしていきたい。

 

 

 

 

やはり、馬の気持ちを掴むのが、うまいのだと思う。

気持ちが乗れば、お馬さんも走るのだ。

気持ち次第で、成績が変わって来る。

 

どうして、単勝200倍くらいの馬を、5着以内に走られることが出来るのかが、不思議である。

お馬さんの気持ちに沿って、走ったときは、入賞するくらいの走る力を持っているのだ。

気持ちをなえがしろにすると、どうにも走ってはくれない。

 

 

 

 

先週も、3才未勝利で、1勝クラスの競争に出た馬がいた。

ちょっとのところで勝ちを逃したが、あの馬は走りそうだ。

一緒に走った馬たちは、1回は勝ったことがある馬たち。

その中で、1回も勝ったことがない馬が、激走する。

 

やはり、馬の気持ち次第なのである。

 

 

 

 

応援している旗手たちは、初勝利をあげたので、これからに期待したい。

 

 

休んでいる馬たちも、鍛錬を重ね、競争に出るのを楽しみにしている。

そして出て来たときは、頑張って、その気になって、走ってもらいたいものだ。

 

 

 

 

我がシービークロスは、とっくにいないが、短距離のナランフレグは、その血脈である。

また大きいレースに勝利することを、願って止まない。

 

 

 

 

 

初勝利。

これは、馬にも騎手にも、ものすごいことなのである。