今日こそ、もう少しはお日さまが出るだろう。

陽だまりが出来ることを、期待したい。

 

 

 

 

昨日の寒い日。

寒くて何もできないが、池のブクブクの位置が気になった。

どうやら、重石の石が外れたようだ。

 

やり直して、水底に沈めた。

 

魚たちは、右往左往して、大騒ぎだった。

それくらいに元気である。

 

 

 

エサは減らしてはいるが、水はそれなりに汚れる。

 

循環器をキレイにし、ヘドロ取りの器も、キレイにした。

寒空だから、寒かった。

 

 

井戸水を流し込みながらの作業なので、水温も上がる。

よって、魚たちは、元気がいいのである。

 

 

 

 

でも、来週の寒さで、食欲は落ちると思う。

半端な寒さではないようだ。

そのときは、少しのエサで、我慢してもらう。

 

多くあげたところで、食べられない。

 

 

 

 

 

こんな調子で、春を待ちたいものだ。

そして来る春には、エサをいっぱい食べてもらおう。

 

 

 

その前に、写真を撮りたいのだが、水が澄まないと撮れない。

澄んだ水になるくらいに、池の水はキレイにし続けてあげたい。

 

ヘラブナ5年生も、かなり大きくなっている。