今日は、雷雨になるかも知れない。

ならなくても、雨は落ちそうだ。

 

 

 

一昨日の北東風は強かったので、期待して江戸川に出た。

東京堤防。

 

ここは水深があり、動いていれば、食欲があれば、釣りになる。

でも、触りが1回だけで、静かだった。

 

イナの当才は、ここには来ない。

でも、浮かせれば、イナの2年生は来そうな雰囲気である。

 

 

 

先客も、当たりがないようで、11時には上がってしまった。

深場では、まだダメなようだ。

たたんで、浅場に移動した。

夏の釣りなので、浅場である。

 

 

 

 

お昼になるまでエサ打ちをし、そしてお昼にした。

 

 

お昼後、浮子が消し込んだのである。

鋭い消し込みで、大きいエサだから、ヘラブナ臭い。

その後も、気配があった。

 

食い上げ当たりで乗ってくれた。

姿を見せたのはヘラブナだったが、ここでバレた。

そのあとに期待した。

 

 

だけど、午後になったら、イナが急に元気なのである。

それも2年生で、少し大きいので、大群になるとヘラブナも躊躇する。

20cmクラスの数百匹の大群。

 

 

 

 

大き目のエサを、底に置いてみた。

それでも、イナがつつく。

 

そして来たイナの2年生。

 

このクラスの大群が寄ってしまうと、大きい魚もたじろぐ。

 

底に置いたエサに、明らかな食い込み当たりが出ない。

大群に押しのけられた感じだった。

 

 

 

 

それでも、底に置いたエサに食いついた魚が居る。

それも、鋭い消し込みで、ヘラブナ臭い。

合わせたが、乗ってくれなかった。

 

 

 

そのあとは、イナの猛襲につき合った。

ものすごい猛襲であった。

 

 

 

 

 

ここは、最初にヘラブナが寄り、あとからイナが来る。

最初の当たりに傾注していないと、釣れない。

 

 

 

酸欠の一歩手前だったが、まだヘラブナは口を使う。

大風が吹けば、酸欠は解消する。

 

そんなときを、狙ってみたい。

 

 

 

 

鋭い当たりを、モノにしたかったなぁ…。